2023/03/25(土) Stage Art Company

ダンススタジオのダンス掲示板

【Stage Art Company  ダンスの種類について 】

 

神戸三宮、元町にあるダンススタジオStage Art Companyでございます。

 

 

本日はダンスの種類について紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 

ダンスには様々な種類があります。以下にいくつか代表的な種類を挙げてみます。

 

  1. ヒップホップダンス:ストリートダンスの一種で、フリースタイルやブレイクダンスなどがあります。
  2. ジャズダンス:アフリカンダンスやタップダンス、バレエなどの影響を受けた、リズミカルでエネルギッシュなダンスです。
  3. バレエ:古典的な舞台芸術のひとつで、足のポジションや手の動きなどが厳密に決められています。
  4. モダンダンス:伝統的なバレエに反発して生まれた、自由な表現や現代的な動きが特徴的なダンスです。
  5. タンゴ:アルゼンチン発祥の、男女が密着しながら踊る情熱的なダンスです。
  6. サルサ:キューバ発祥の、リズミカルで楽しいラテン系のダンスです。
  7. フラメンコ:スペイン発祥の、足を踏み鳴らしながら踊る情熱的なダンスです。
  8. ポールダンス:ポールを使って踊る、筋力や柔軟性を要求されるエクササイズ的なダンスです。

 

以上がいくつかのダンスの種類の例ですが、他にも様々な種類があります。

 

ダンスは、国や地域、文化によっても異なるため、さまざまな種類のダンスを楽しむことができます。

 

 

続きまして、ストリートダンスについて紹介させていただきたいと思います。

 

ストリートダンスとは、アメリカやヨーロッパのストリートカルチャーに発祥した、自由で個性的なダンススタイルの総称です。

 

ストリートダンスは、ヒップホップダンスやブレイクダンス、ポッピング、ロッキング、ハウスなどのスタイルに分類されます。

 

ストリートダンスは、伝統的なバレエやジャズダンスなどのダンススタイルとは異なり、厳密なルールやフォームはありません。

 

そのため、踊り手は自由な発想で、リズムに合わせた独自の動きを創造することができます。

 

 

ストリートダンスは、元々はストリートやクラブでのダンスバトルやサークルダンスなどで発展してきたため、競技性や即興性が強い特徴があります。

 

また、ヒップホップカルチャーに密接に関連しており、ファッションや音楽などとも深く関わっています。

 

ストリートダンスは、現代のダンスの中でも特に若い世代に人気があり、多くのダンススクールやイベント、コンテストなどで踊られています。

 

また、テレビや映画などのメディアでも広く取り上げられ、世界的にも注目されるダンスジャンルのひとつです。

 

 

 

●ストリートダンスのオールドスクール

 

オールドスクールダンスとは、1970年代から1980年代初頭にかけて、ストリートダンスやヒップホップダンスが発展する以前に行われていた、ブレイクダンスやポッピング、ロッキング、ハウスダンスなどのダンススタイルを指します。

 

オールドスクールダンスは、当時のストリートカルチャーに根ざしたダンスで、競技性よりも楽しみや表現のために踊られていました。

 

音楽に合わせたフリースタイルの動きや、特定の動きを繰り返す "groove" と呼ばれるステップが特徴的でした。

 

また、当時はまだダンススクールやコンテストが少なかったため、各地で行われるダンスパーティーやストリートでのダンスバトルが、オールドスクールダンスの発展に重要な役割を果たしました。

 

ダンスを通じて友情を深めたり、ストリートカルチャーのアイデンティティを確立するために、この時代のダンサーたちは熱狂的なコミュニティを形成していました。

 

現代のダンスシーンでも、オールドスクールダンスのスタイルを取り入れたり、オマージュを込めた作品が制作されることがあります。

 

また、オールドスクールダンスは、ストリートダンスやヒップホップダンスが社会的な現象として認知されるきっかけとなった重要な時代でもあります。

 

 

 

●ストリートダンスのミドルスクール

 

ミドルスクールダンスとは、1990年代から2000年代初頭にかけてのダンススタイルを指します。この時代は、ストリートダンスやヒップホップダンスがさらに進化し、多様なスタイルが登場した時期でもありました。

 

ミドルスクールダンスの代表的なスタイルには、ニュージャックスウィング、ハイフェイド、クラブダンス、ウェストコーストスウィングなどがあります。

 

これらのスタイルは、オールドスクールダンスの影響を受けつつ、より洗練された動きや、ミュージックビデオやコマーシャルなどで見ることができるスタイルが多く登場しました。

 

また、この時代には、ストリートダンスやヒップホップダンスがメインストリームになり、多くの若者たちに人気を博しました。

 

ダンスコンテストやショーケースなどが多く開催され、ストリートダンスやヒップホップダンスが社会的に認知されるきっかけとなった時代でもあります。

 

現代のダンスシーンでも、ミドルスクールダンスのスタイルを取り入れた作品や、オマージュを込めた作品が制作されることがあります。

 

また、ミドルスクールダンスは、ストリートダンスやヒップホップダンスの歴史の中でも重要な時代のひとつです。

 

 

 

●ストリートダンスのニュースクール

 

ニュースクールダンスとは、2000年代以降に登場したストリートダンスやヒップホップダンスの最新のスタイルを指します。

 

この時代には、テクノロジーの発展や世界的なネットワークの拡大により、ダンスの情報や影響を受けることが容易になったことが背景にあります。

 

ニュースクールダンスの代表的なスタイルには、クランプ、リキッドダンス、エレクトロダンス、ハウスダンス、ダブステップなどがあります。

 

これらのスタイルは、よりアグレッシブな動きや、エレクトロニックミュージックに合わせた複雑な足技、ボディコントロールを特徴としています。

 

また、ニュースクールダンスは、ストリートダンスやヒップホップダンスがさらに普及し、プロフェッショナルなダンサーとしての活動の場が増えた時代でもあります。

 

世界的なダンスコンペティションやオーディション番組が増え、多くのダンサーたちが注目を集めるようになりました。

 

現代のダンスシーンでも、ニュースクールダンスのスタイルを取り入れた作品や、オマージュを込めた作品が制作されることがあります。

 

また、ニュースクールダンスは、ストリートダンスやヒップホップダンスの進化の最前線にあるスタイルであり、今後も新しいスタイルや技術の発展が期待されています。

 

 

以上、ダンスの種類とストリートダンスの歴史について簡単に紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、大阪

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る