2023/04/10(月) Stage Art Company

ダンススタジオやダンススクールに通う際の注意点

【ダンススタジオやダンススクールに通う際の注意点】

 

 

神戸三宮、元町にあるダンススクールStage Art Companyでございます。

 

 

毎週土曜日 ダンス基礎

 

 

 

 

 

 

ダンススタジオやダンススクールに通う際には、様々な注意点があります。ここでは、ダンススタジオやダンススクールに通う際に最も重要な注意点について、詳しく説明していきます。

 

 

  1. スタジオやスクールのルールに従うこと

ダンススタジオやダンススクールには、入室時間や衣装の着用ルール、飲食物の持ち込み禁止など、様々なルールがあります。これらのルールを守ることは、他の生徒や講師に迷惑をかけないためにも大切です。スタジオのルールについては、入会時に説明がある場合がありますが、それ以外にも、スタジオ内に掲示されている場合があります。スタジオやスクールのルールをしっかりと把握し、遵守することが、スタジオ内での円滑なレッスン進行につながります。

 

 

  1. 身体の準備をすること

ダンスは体を使う運動ですので、運動前にはしっかりと身体を準備することが必要です。ストレッチやウォームアップ運動を行うことで、怪我を予防し、レッスンの効果を高めることができます。特に、長時間のレッスンや、激しい動きをするレッスンでは、十分なウォームアップが必要です。また、怪我をしている場合や、体調が優れない場合には、無理をせずにレッスンを受けることを避けましょう。

 

 

  1. 衣装や靴の準備をすること

ダンススタジオやダンススクールでは、専用のダンスシューズや運動用のウェアが必要な場合があります。事前にスタジオやスクールのルールを確認し、必要な衣装や靴を用意することが大切です。ダンスシューズは、素足で踊ることが多いジャズダンスやヒップホップ、バレエなど、ダンスの種類によって異なります。また、運動用のウェアは、動きやすく、汗を吸収する素材であることが望ましいです。衣装や靴を正しく選ぶことで、より快適にレッスンを受けることができます。

 

 

  1. 適切な飲食をすること

レッスン前には、適度な飲食をすることが重要です。軽い食事を摂ることで、体力を補充し、レッスン中の集中力を保つことができます。しかし、過剰な飲食は逆に体調不良を引き起こすことがあります。また、レッスン中には水分補給も必要です。レッスン前に水分を摂り、レッスン中も適度に水分をとるようにしましょう。ただし、スタジオ内での飲食は禁止されている場合があるため、スタジオやスクールのルールに従って行動することが大切です。

 

 

  1. 講師や他の生徒に敬意を払うこと

ダンススタジオやダンススクールに通う際には、他の生徒や講師に対して敬意を払うことが重要です。ダンスは、個人の技術や表現力が求められる分野ですが、一人で踊るわけではありません。他の生徒とのコミュニケーションを大切にし、講師の指導に真摯に向き合うことが、レッスンの質を向上させることにつながります。また、スタジオやスクール内での迷惑行為や暴言は、他の生徒や講師の気分を害し、スタジオやスクールの雰囲気を悪化させることになるため、避けるようにしましょう。

 

 

  1. 自分のペースに合わせること

ダンスは、人によって得意不得意がある分野です。自分のペースに合わせ、焦らず無理をしないことが大切です。自分の能力に合わない動きや、怪我をする可能性がある動きは、無理をせずに講師に相談するようにしましょう。また、他の生徒と比較して自分が劣っていると感じた場合でも、焦らず自分のペースで取り組むことが大切です。時間をかけて、着実に技術や表現力を磨いていくことが、ダンスの上達につながります。

 

 

  1. スタジオやスクールの清潔を保つこと

ダンススタジオやダンススクールは、多くの人が利用する場所です。スタジオやスクール内を清潔に保つことは、他の生徒や講師に対する敬意を示すことにつながります。レッスン前後には、自分が使用した場所や道具を片付けるようにしましょう。また、汗をかいたり、靴を履いたままスタジオやスクール内に入ることは避け、スタジオやスクール内のマットや床を清潔に保つようにしましょう。スタジオやスクールによっては、スタジオやスクール内での靴の着脱や、マットの使用方法についてのルールがあるため、事前に確認するようにしましょう。

 

 

  1. 体調管理を徹底すること

ダンススタジオやダンススクールに通う際には、自分の体調管理も重要です。風邪や体調不良の場合には、レッスンを休んで自宅で休息するようにしましょう。また、怪我をしている場合には、無理をしてレッスンに参加することは避け、医師の指示に従って治療を行うようにしましょう。怪我をした場合には、講師にも事前に報告し、レッスン中の注意事項を確認するようにしましょう。

 

 

  1. 自分の目的を明確にすること

ダンススタジオやダンススクールに通う目的は人それぞれです。楽しみや健康維持、上達など、目的は様々です。自分の目的を明確にし、それに合わせたレッスンを選ぶことが大切です。また、目的に合わせた練習方法や生活習慣を身につけることも、目的達成につながります。自分が目指すレベルや目標を明確にし、そのために必要な努力を惜しまないことが、ダンスの上達につながります。

 

 

以上が、ダンススタジオやダンススクールに通う際の注意点です。スタジオやスクールによっては、ルールやマナーが異なる場合があるため、スタジオやスクールのルールや講師の指示に従うようにしましょう。ダンスは、自分自身の成長や表現力の向上を目指す素晴らしいものです。レッスンを通じて、楽しみながら成長しましょう。

 

 

 

 

Stage Art Companyは少人数制対応のほか、

 

運営スタッフのマスクの着用、

 

アルコール消毒液の設置、

 

レッスン中に、スタジオ内の換気の徹底など、対策させていただきます。

 

 

 

 

⚫️動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、大阪

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る