2023/06/30(金) Stage Art Company

三宮ダンススタジオ Poppin’&Boogaloo

【三宮ダンススタジオ Stage Art Company  Poppin'  & Boogaloo 】

 

神戸、三宮にあるダンススタジオStage Art Companyでございます。

 

 

 

毎週、木曜日のPoppin' Boogaloo

 

対象:一般

 

担当講師:Tetsu先生

 

 

 

 

Poppinダンスの歴史について

 

Poppinダンスは、1970年代にアメリカの西海岸で生まれたスタイルだよ。最初に「Boogaloo」というダンスが流行っていて、その中で「Popping」という動きが生まれたんだ。このスタイルは、筋肉をコントロールしてグルーヴィーなポップ音を出すことが特徴なんだ。

 

Poppingは、ジェームズ・ブラウンの音楽から影響を受けて生まれたんだ。ブラウンの音楽は、ファンキーでリズミカルで、それに合わせて体を動かすことが大事だったんだ。

 

Poppingの基本的な動きは、筋肉を使って体を硬直させたり、瞬間的に緩めたりすること。これによって、身体の一部が突然ポップするような動きが生まれるんだ。このポップという音が、Poppingの名前の由来でもあるんだ。

 

Poppingは、その後アメリカのストリートダンスシーンで広まっていき、多くのダンサーが自分なりのスタイルを追求していったんだ。1970年代後半から1980年代にかけて、Poppingはヒップホップダンスとともに大きな人気を集めたよ。

 

そして、Poppingはアメリカ以外の国々にも広がっていったんだ。日本では、1980年代にPoppingが紹介され、多くのダンサーが影響を受けて独自のスタイルを生み出したんだ。それが「Poppinダンス」として定着していったんだね。

 

現在のPoppinダンスは、個々のダンサーのスタイルがさまざまに発展しているよ。いくつかの基本的な動きやテクニックはありますが、自分なりの表現を追求することが重要なんだ。

 

また、Poppinダンスは競技としての面も発展していて、様々なダンスバトルやコンテストが開催されているんだ。ダンサーたちは、自分のスキルや個性を競い合いながら、ステージでパフォーマンスを披露しているんだよ。

 

Poppinダンスの人気は、映像共有サイトやソーシャルメディアの普及によってさらに広まっているんだ。世界中のダンサーが自分の動画を投稿したり、他のダンサーのパフォーマンスを見たりして、刺激を受け合っているんだね。

 

というわけで、Poppinダンスは1970年代から始まり、アメリカを起源として世界中に広まっているスタイルなんだ。個々のダンサーが自分のスタイルを追求しながら、パフォーマンスや競技を楽しんでいるんだよ!

 

 

 

Poppinダンスを上達するコツについて

 

まず、Poppinダンスを上達させるためには、基本的な動きやテクニックをしっかりとマスターすることが大切だよ。基本的な動きを繰り返し練習することで、身体の感覚や筋肉のコントロールが上達していくんだ。

 

例えば、ポップという動きを練習する場合、まずは筋肉を意識して緊張させてみて。そして、一部の筋肉を瞬間的に緩めることでポップさせるんだ。この繊細な筋肉の使い方を練習することで、より自然なポップ音を出せるようになるんだ。

 

次に大切なのは、リズム感や音楽への感度を養うことだよ。Poppinダンスは、音楽と密接に結びついているから、リズムに合わせて動くことが大事なんだ。音楽を聴いて、そのリズムやビートに合わせて身体を動かしてみて。自分の身体と音楽のリズムを一体化させることが、Poppinダンスをより魅力的にする秘訣だよ。

 

また、他のダンサーの動画を見ることもおすすめだよ。インスピレーションを得るために、有名なPoppinダンサーや他のスタイルのダンサーの動画を見てみて。彼らの動きやスタイルを参考にしながら、自分なりのアレンジや表現を追求していくんだ。

 

そして、継続的な練習が必要だよ。Poppinダンスは技術や身体の感覚を要するから、短期間で上達するのは難しいかもしれないけど、根気よく練習を続けることが大事なんだ。毎日少しずつでもいいから、練習時間を作って、自分のスキルを向上させていこう!

 

さらに、フリースタイルの練習も重要だよ。Poppinダンスは自由な表現が求められるから、自分のアイデアやクリエイティブな動きを練習することが必要なんだ。リズムに合わせて自由に身体を動かしてみて、新しい動きやコンビネーションを試してみよう!

 

最後に、楽しむことを忘れずにね。Poppinダンスは自由で表現力豊かなスタイルだから、自分の個性や感性を存分に発揮して楽しんでほしいんだ。自分が心から楽しんで踊ることで、より魅力的なパフォーマンスが生まれるはずだよ!

 

以上がPoppinダンスを上達させるコツだよ。基本をマスターし、リズム感を養い、他のダンサーの動画を見てインスピレーションを得ながら、継続的に練習しよう。そして、自由な表現と楽しさを大切にして、素晴らしいPoppinダンサーになっていってね!

 

 

 

 

⚫️動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リュウ テツ

Ryu Tetsu

 

Poppin'  &  Boogaloo

 

 

 

京セラグループ 元エンジニア

 

関西大手テーマパーク ダンサー

 

日本大手劇団 ダンス講師 振付師

 

Wakayama Dance Championship 優勝

 

ClubShowなど幅広く活動

 

 

 

 

 

 

Stage Art Companyは少人数制対応のほか、

 

運営スタッフのマスクの着用、

 

アルコール消毒液の設置、

 

レッスン中に、スタジオ内の換気の徹底など、対策させていただきます。

 

 

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る