2023/10/20(金) SACイベント・舞台

三宮元町ダンススタジオのイベントParty Event Osaka

【Stage Art Company  2023年 Party Event Osaka マシェリアミ】

 

 

 

2023年12月23日(土) Party Event Osakaに

 

こちらの方に出演していただきます。

 

 

マシェリアミ

 

 

 

 

 

彼女は分裂した。

 

時に涙を流し、時に笑顔を見せながら。

 

誰かを恨み愛し、そして怒る。

 

9つに割れた心は、全て人格へと変わり新たな魂が宿った。

 

マシェリアミpresents『SPLIT』。

 

今回のテーマは『解離性同一症』

 

すなわち多重人格障害。

 

彼女を殺したのは彼女自身であるが、どの彼女かは誰にも分からない。

 

 

 

 

皆さんお楽しみに!!

 

 

 

 

 

ジャズダンスっていうと、その華やかさやリズミカルな動きに目がいきがちだけど、その根底にあるのは、ものすごい表現力なんだよね。今から、その「ジャズダンスの表現力」について、のびのびと語っていくから、耳を傾けてくれよな!

 

まずジャズダンスの歴史を振り返ると、アフリカンアメリカンの文化が深く根付いている。アフリカのリズムと動きにアメリカのジャズ音楽が組み合わさって、一つの芸術形式として生まれ変わったわけ。そこには、ただ単に踊るという以上の、強烈なメッセージ性があるんだ。それぞれのダンスには、喜びや悲しみ、抑圧からの解放といった、感情がギュッと凝縮されているんだよ。

 

そしてジャズダンスの表現力の凄みは、その多様性にある。例えば、ふわっと軽やかにステップを踏むスタイルから、パワフルでアクロバティックな動きまで、表現の幅が半端ない。音楽のビート一つ一つに合わせて体を動かすから、ダンサーの体はまるで楽器の一部みたい。音を形にするって、すごいことだよね。

 

さて、ジャズダンスにおける「表現力」っていうのは、ただ動きを見せるだけじゃなくて、ダンサーの内面から溢れ出るエネルギーを観る人に感じさせること。一つ一つの動きに意味を持たせて、それを観る人の心に直接話しかけるんだ。だから、ジャズダンスを観ていると、ダンサーの情熱や、その瞬間の感情が伝わってくるんだよね。

 

しかも、ジャズダンスは即興性も大切な要素。コレオグラフィーがしっかり決まっている場合もあるけど、その場の雰囲気や感覚で動きを変えることもしばしば。そこで見せるダンサーの創造力や、瞬時の判断力が、さらに表現力を際立たせるんだ。

 

ジャズダンスの衣装やメイクにも表現力を見ることができるよ。カラフルで、時には大胆なデザインの衣装は、ダンスの世界観を色鮮やかに表現するための重要なツール。それに、光の当て方一つで、ダンスの雰囲気がガラリと変わったりもするんだ。まさに視覚的な魔法で、観客を魅了するんだよ。

 

このジャズダンスの素晴らしさをもっと知ってほしいから、パリオリンピックのブレイクダンスのように、いつかオリンピックで見られたらいいなって思ってる。ジャズダンスのダイナミックさ、エレガントさ、そして何よりもその深い表現力を、もっと多くの人に感じてもらいたいんだ。

 

音楽が流れ始めた瞬間から、ダンサーたちが見せる世界に引き込まれる。それがジャズダンスの魔法。自由で、生き生きとした、そして何よりも心を動かす。ジャズダンスはただのダンスじゃない、一つの物語なんだ。それを忘れずに、次にステージが始まるのを見るときは、その「物語」に耳を傾けてみて。きっと新しい何かが見えてくるはずだから。

 

 

 

 

 

 

 

イベント・公演ページはこちら

 

https://stageart.org/event_info/party-event-osaka/

 

 

Stage Art Company

一覧に戻る