2023/07/18(火) Stage Art Company

神戸キッズダンス

【Stage Art Company 木曜日 キッズダンス】

 

神戸、三宮にあるダンススクールStage Art Companyでございます。

 

 

 

毎週、木曜日のダンス基礎でした。

 

対象:小学生〜中学生

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!最近、街で見かける踊る子供たちが増えていませんか?そうなんです!日本全体で子供ダンスの人気が高まっているんですよ。今回は、その背景にある魅力と子供ダンスが増えた理由について、お伝えします。

 

1. 子供ダンスの魅力

子供ダンスが増えている理由の一つは、その魅力にあります。子供たちにとってダンスは、ただ体を動かすだけではなく、自分を表現する楽しい手段なんです。

自由な表現:ダンスは言葉を使わなくても感情や想いを表現できるから、子供たちの創造力を広げます。

楽しい運動:踊ることは楽しい運動でもあるので、子供たちは自然に体を動かすことが好きになります。

友達との絆:一緒に踊る友達との絆が深まります。チームで協力する楽しさや大切さを学べます。

自信の向上:公演や発表会などで踊る経験は、子供たちの自信を高める助けになります。

 

2. 子供ダンスが増えた理由

子供ダンスが増えた背景にはいくつかの要因があります。

テレビやSNSの影響:ダンス番組やSNS上のダンス動画が多くの子供たちに刺激を与えています。かっこいいダンスを見て、自分も踊りたくなる!という気持ちが広がっています。

保護者の理解とサポート:保護者が子供の興味や才能に対して理解を示し、ダンスに積極的にサポートしていることも大きな要因です。親子で一緒にダンスを楽しむことも増えています。

学校教育の取り組み:学校や教育機関がダンスを選択科目やクラブ活動として取り入れる取り組みも増えています。子供たちが学校でダンスに触れる機会が増えたことで、ダンスの魅力が広まっています。

多様なジャンルの普及:ヒップホップ、ジャズ、バレエ、日本舞踊など様々なジャンルのダンスが普及しています。子供たちが自分に合ったスタイルを見つけやすくなっています。

地域イベントの活発化:地域ごとにダンスコンテストやイベントが開催されることで、子供たちがダンスを発表できる場が増えています。

 

3. これからの展望

子供ダンスがますます増えていく未来に期待が膨らみますね!子供たちの成長を応援し、ダンスを通じて豊かな経験を積ませてあげることは、彼らの人生において大きな意味を持つでしょう。

また、子供ダンスの普及には地域社会や学校、保護者、そして私たち大人のサポートが不可欠です。子供たちがダンスに夢中になり、輝く姿を見ることができるよう、彼らを応援しましょう!

 

最後に、ダンスは年齢や性別を超えて楽しむことができる素晴らしいアクティビティです。子供ダンスの成長に寄与する一翼を担うことは、文化の継承と次世代の可能性を広げることにも繋がると思いませんか?これからも踊る子供たちの成長を応援していきましょう!

 

 

 

そして、日本のダンス市場についてお話しします。日本は世界的にも有名なダンスの国であり、その魅力と成長の秘訣に迫ってみたいと思います。

 

1. ダンス市場の多様性

日本のダンス市場は、非常に多様で豊かな内容が特徴です。伝統的な日本舞踊や民族舞踊だけでなく、洋楽に合わせたヒップホップ、ポップス、ジャズ、ブレイクダンス、バレエなど、さまざまなジャンルが盛んに行われています。ダンスのジャンルを自由に選べることで、個々の個性が光ることが魅力となっています。

 

2. ダンススタジオの普及

ダンススタジオの数が増加していることも、日本のダンス市場の成長に一役買っています。地域によっては、住宅地や商業施設の中にダンススタジオが存在し、アクセスしやすい環境が整備されています。ダンススタジオは初心者から上級者まで、幅広いレベルの人たちが気軽に通える場所となっており、ダンスの普及に貢献しています。

 

3. ダンスコンテストやイベントの盛り上がり

日本では年間を通じて様々なダンスコンテストやイベントが行われており、多くのダンス愛好家が集まっています。特に、有名なダンスコンテストでは日本各地から優秀なダンサーが競い合い、観客を魅了しています。また、国内外から著名なダンスアーティストが来日し、ワークショップやパフォーマンスを行うことも多く、ダンスシーンを活気づけています。

 

4. ソーシャルメディアの影響

近年では、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の普及により、ダンスの情報が拡散しやすくなりました。踊り手たちはYouTubeやInstagramなどを活用して、自らのダンス動画を公開し、世界中のフォロワーと交流しています。これにより、日本のダンスシーンが海外でも注目を浴び、国際交流も盛んになっています。

 

5. ダンスへの教育的なサポート

日本ではダンスに対する教育的なサポートも充実しています。文部科学省による公立学校でのダンス教育の充実や、各地のダンス団体が主催するワークショップやセミナーなどがあります。これにより、若い世代からダンスの魅力に触れる機会が増えており、将来的にもダンス市場の拡大が期待されています。

 

以上、日本のダンス市場の魅力と成長の秘訣をご紹介しました。多様なジャンル、ダンススタジオの普及、イベントの盛り上がり、SNSの活用、そして教育的なサポートが相まって、日本のダンスシーンはさらなる発展を遂げていくことでしょう。これからもダンスを愛し、楽しむ人々が増えていくことを願っています。みんなで踊ろう!

 

 

 

⚫️動画

 

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る