2023/04/30(日) Stage Art Company

神戸ダンススクールのキッズダンス

【Stage Art Company 木曜日 子供ダンス 】

 

 

神戸、大阪にあるダンススクールStage Art Companyでございます。

 

 

 

毎週、木曜日のキッズダンスでした。

 

対象:幼稚園(年中・年長)

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズダンスとは、子どもたちが楽しく踊りを学ぶことができるダンスのことを指します。近年では、キッズダンスを教えるスタジオや教室が増え、幼児期から小学校低学年までの子どもたちが、ダンスを通じて音楽や運動能力を身につける機会が増えています。

 

 

  1. キッズダンスの効果

キッズダンスには、さまざまな効果があります。

まず、音楽に合わせてリズムを取ることで、リズム感覚を養うことができます。また、様々な動きを繰り返すことで、体の柔軟性や筋力が向上することが期待できます。さらに、ダンスを通じて子どもたちは、集中力や自己表現力、コミュニケーション能力などを養うことができます。また、ダンスは身体的なストレスを解消する効果もあり、心身ともに健康的な成長につながります。

 

 

  1. キッズダンスの種類

キッズダンスには、さまざまな種類があります。代表的なものを紹介します。

・ジャズダンス ジャズダンスは、劇場や映画などで見られる、エネルギッシュでスタイリッシュなダンスです。キッズダンスでは、ポップな音楽に合わせて、カッティングやステップ、ジャンプなどのダイナミックな動きを楽しむことができます。

・ヒップホップダンス ヒップホップダンスは、ストリートダンスの一種であり、DJやMCとともにヒップホップ文化の一部を形成しています。ヒップホップダンスは、フリースタイルの要素が強く、子どもたちが自由に表現することができます。

・バレエ バレエは、古典的なダンスの一種であり、姿勢や基礎的な動きを学ぶことができます。バレエは、優雅で美しい動きが特徴であり、女の子を中心に人気があります。

・タップダンス タップダンスは、足音をリズミカルに刻むダンスであり、ジャズダンスの要素も含まれています。タップダンスは、手足を使って音を出すため、リズム感覚や音楽の構造を理解する力を養うことができます。

・モダンダンス モダンダンスは、自由な表現力を求めるダンスの一種であり、身体の動きや感情表現など、多様な要素を含んでいます。子どもたちは、自分自身の感情や思いをダンスを通じて表現することができます。

・チアダンス チアダンスは、チアリーディングの一部として発展したダンスです。元々は、チアリーディングの応援に使われるダンスでしたが、現在は独立して存在し、大会や競技会も開催されています。チアダンスは、楽しい動きやかわいいポーズが特徴であり、女の子を中心に人気があります。

 

 

  1. キッズダンスの指導方法

キッズダンスを指導するには、子どもたちが楽しめるような工夫が必要です。以下に、キッズダンスの指導方法について紹介します。

・楽しい音楽を使う 子どもたちは、楽しい音楽に合わせて踊ることが好きです。ポップな音楽や、アニメの主題歌など、子どもたちが馴染みのある音楽を使うと、より楽しんで踊ることができます。

・簡単な動きを教える 子どもたちは、複雑な動きを覚えることが難しいため、簡単な動きから始める必要があります。まずは、手を振ったり、足を踏んだりする簡単な動きから始め、徐々に難易度を上げていくと良いでしょう。

・ゲーム感覚で指導する 子どもたちは、ゲーム感覚で指導されると、楽しく取り組むことができます。例えば、音楽が止まったら、すぐに決められたポーズを取る「フリーズダンス」など、ダンスをゲームに見立てた指導方法があります。

・個性を尊重する キッズダンスでは、子どもたちの個性を尊重することが大切です。全員が同じ動きをするのではなく、自分自身の好きな動きや表現個性を生かした振り付けを取り入れると、子どもたちはより楽しんで踊ることができます。

・ポジティブな言葉を使う キッズダンスの指導では、ポジティブな言葉を使うことが重要です。子どもたちは、自分のできることを認められることで自信を持つことができます。また、失敗しても「次は頑張ろう!」という言葉で励まし、挑戦する意欲を引き出すことが大切です。

・演技力を養う キッズダンスは、演技力を養うことができます。ダンスを通じて表情や身体表現を学び、自分の感情を表現する力を身につけることができます。子どもたちは、ダンスを通じて自己表現力を高めることができます。

・安全に注意する キッズダンスの指導では、安全に注意することが必要です。ダンスの動きにはリスクが伴う場合があります。また、子どもたちはまだ身体が未発達であるため、怪我をしやすいです。指導者は、十分に注意し、安全に指導することが大切です。

 

 

  1. キッズダンスの効果

キッズダンスには、身体的・精神的な様々な効果があります。以下に、キッズダンスの効果について紹介します。

・運動能力の向上 キッズダンスは、リズム感覚や体力を養うことができます。ダンスをすることで、筋力や柔軟性が向上し、運動能力が向上するという効果があります。

・コミュニケーション能力の向上 キッズダンスは、グループで踊ることが多いため、コミュニケーション能力が向上するという効果があります。子どもたちは、一緒に踊ることで、協力やコミュニケーション能力を身につけることができます。

・自己表現力の向上 キッズダンスは、自分自身を表現する力を養うことができます。ダンスを通じて自己表現力を高めることで、自分自身をより良く理解し、自信を持つことができます。

・ストレス解消効果 キッズダンスは、ストレス解消効果があります。ダンスをすることで、気持ちをリフレッシュすることができ、ストレスを解消することができます。

・創造力の向上 キッズダンスは、創造力を養うことができます。振り付けや表現方法を自由に考えることで、子どもたちは創造力を高めることができます。

・集中力の向上 キッズダンスは、リズムに合わせて踊ることが多いため、集中力を高めることができます。また、繰り返し練習することで、集中力を養うことができます。

・自己肯定感の向上 キッズダンスを通じて、子どもたちは自己肯定感を高めることができます。ダンスを楽しむことで、自分自身に自信を持ち、自己肯定感を高めることができます。

・社交性の向上 キッズダンスは、グループで踊ることが多いため、社交性を高めることができます。一緒に踊ることで、友情を深めることができます。

 

 

 

以上のように、キッズダンスには様々な効果があります。子どもたちにとって、ダンスは楽しいだけでなく、様々な能力を養うことができる素晴らしい活動です。指導者は、子どもたちが楽しみながら、安全にダンスを学べるよう、努めていくことが大切です。

 

 

 

神戸・三宮・元町エリアで子ども向けのダンスレッスンをお探しの方は

 

ぜひお気軽にキッズダンスの体験レッスンにお問い合わせください。

 

初回体験は無料です。

 

経験者はもちろん、初心者も大歓迎です!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

Stage Art Companyは少人数制対応のほか、

 

運営スタッフのマスクの着用、

 

アルコール消毒液の設置、

 

レッスン中に、スタジオ内の換気の徹底など、対策させていただきます。

 

 

 

 

 

⚫️動画

 

 

 

 

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、大阪

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る