2023/04/14(金) Stage Art Company

神戸ダンススクール HipHopダンス技②

【Stage Art Company  HipHop ダンスの技②】

 

 

神戸三宮、元町にあるダンススクールStage Art Companyでございます。

 

 

ヒップホップダンスの技について②

 

 

 

 

サイドステップ

 

HipHopダンスのサイドステップは、一歩横に移動する基本的なステップです。以下に、サイドステップの基本的な手順を示します。

 

  1. まず、立ち位置で足を揃えます。
  2. 次に、左足を左に一歩踏み出します。同時に、右足は軽くつま先を浮かせます。
  3. 左足で体重を支え、右足を左足のすぐ横に置きます。
  4. 左足を軽く浮かせ、右足を再び左に一歩踏み出します。同時に、左足は軽くつま先を浮かせます。
  5. 右足で体重を支え、左足を右足のすぐ横に置きます。
  6. これを繰り返します。

 

注意点としては、踏み出すときには膝を曲げ、体重をかけるときには膝を伸ばすようにすると、よりスムーズな動きができます。また、踏み出した足のつま先は常に前を向いておくことが大切です。

 

サイドステップは、HipHopダンスの他のステップやムーブメントと組み合わせることで、多彩な振付を構成することができます。

 

 

 

モナステリーウォーク

 

モナステリーウォークは、HipHopダンスの中でも比較的派手なムーブメントの一つで、歩くように見せながら膝を交差させる動きをするステップです。以下に、モナステリーウォークの基本的な手順を示します。

 

  1. まず、立ち位置で足を揃えます。
  2. 右足を少し前に出し、左足を踵を浮かせつま先で立ちます。
  3. 右足で踏ん張り、左足を右足の前に置きます。このとき、左足の膝を曲げ、右足の膝を伸ばします。
  4. 左足で体重を支え、右足を少し上げて踵を浮かせます。
  5. 右足で踏ん張り、左足を右足の前に置きます。このとき、右足の膝を曲げ、左足の膝を伸ばします。
  6. 左足で体重を支え、右足を少し上げて踵を浮かせます。
  7. これを繰り返し、歩くように前進します。

 

注意点としては、踏み出すときには膝を曲げ、体重をかけるときには膝を伸ばすようにすると、よりスムーズな動きができます。また、足の位置に注意し、膝を交差させるときには膝を外側に向けるようにします。

 

モナステリーウォークは、HipHopダンスのムーブメントの一つとしてよく使われるステップで、様々なバリエーションが存在します。

 

 

 

ボックス

 

ボックスは、HipHopダンスの中でも基本的なステップの一つで、四方を意識しながら足を動かしていくステップです。以下に、ボックスの基本的な手順を示します。

 

  1. まず、立ち位置で足を揃えます。
  2. 右足を前に出し、膝を曲げます。同時に、左足は後ろに引きます。
  3. 右足で体重を支え、左足を左に踏み出します。同時に、右足の膝を伸ばします。
  4. 左足で体重を支え、右足を後ろに引きます。同時に、左足の膝を曲げます。
  5. 左足で体重を支え、右足を右に踏み出します。同時に、左足の膝を伸ばします。
  6. 右足で体重を支え、左足を前に引きます。同時に、右足の膝を曲げます。
  7. これを繰り返し、四方に移動しながら足を動かしていきます。

 

注意点としては、踏み出すときには膝を曲げ、体重をかけるときには膝を伸ばすようにすると、よりスムーズな動きができます。また、足の位置に注意し、ボックスを描くように動かすことで、四方に動くことができます。

 

ボックスは、HipHopダンスのムーブメントの一つとして基本的なステップで、他のステップやムーブメントと組み合わせることで、様々な振付を構成することができます。

 

 

 

バート・シンプソン(Bart Simpson)

 

バート・シンプソン(Bart Simpson)は、HipHopダンスのムーブメントの一つで、踵を揃えつま先を外側に向けた状態から始まり、足を前後に交互に振りながら体を傾けるという動きをするステップです。以下に、バート・シンプソンの基本的な手順を示します。

 

  1. まず、立ち位置で足を揃え、踵を揃えつま先を外側に向けます。
  2. 右足を少し前に出し、左足は膝を曲げて体の横に置きます。
  3. 右足を戻し、同時に左足を前に出します。このとき、体を前方に傾けます。
  4. 左足を戻し、同時に右足を前に出します。このとき、体を後方に傾けます。
  5. 右足を戻し、同時に左足を前に出します。このとき、体を前方に傾けます。
  6. 左足を戻し、同時に右足を前に出します。このとき、体を後方に傾けます。
  7. これを繰り返し、足を交互に振りながら体を前後に傾けていきます。

 

注意点としては、足を振るときには膝を曲げ、体を傾けるときには背中を丸めるようにすると、よりスムーズな動きができます。また、足の位置に注意し、正確なタイミングで足を振ることが重要です。

 

バート・シンプソンは、HipHopダンスのムーブメントの一つとしてよく使われるステップで、他のステップやムーブメントと組み合わせることで、様々な振付を構成することができます。

 

 

 

ボビー・ブラウン(Bobby Brown)

 

ボビー・ブラウン(Bobby Brown)は、HipHopダンスのムーブメントの一つで、ステップを踏む際に足をクロスさせることが特徴的な動きです。以下に、ボビー・ブラウンの基本的な手順を示します。

 

  1. まず、立ち位置で足を揃えます。
  2. 右足を前に出し、膝を曲げます。同時に、左足は後ろに引きます。
  3. 右足を戻し、左足を前に出します。このとき、右足を左足の前にクロスさせます。
  4. 左足を戻し、右足を前に出します。このとき、左足を右足の前にクロスさせます。
  5. 右足を戻し、左足を前に出します。このとき、右足を左足の前にクロスさせます。
  6. 左足を戻し、右足を前に出します。このとき、左足を右足の前にクロスさせます。
  7. これを繰り返し、足を交互にクロスさせながらステップを踏んでいきます。

 

注意点としては、足をクロスさせるときには、クロスする足をしっかりと地面に着けることが重要です。また、踏むステップによっては、体を傾けたり、手を動かしたりすることもあります。

 

ボビー・ブラウンは、HipHopダンスのムーブメントの一つとしてよく使われるステップで、他のステップやムーブメントと組み合わせることで、様々な振付を構成することができます。

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る