2023/07/12(水) Stage Art Company

神戸ダンススタジオのボイトレレッスン

【Stage Art Company 金曜日 ミュージカルボイストレーニング 】

 

神戸、三宮にあるダンススタジオStage Art Companyでございます。

 

 

 

 

毎週金曜日、ミュージカルボイストレーニング

 

担当講師:塚野先生

 

 

 

 

 

 

 

はじめに こんにちは、みなさん!今日はミュージカルのボイトレについてお話しします。ミュージカルは歌と演技が一体となった舞台芸術であり、豊かな表現力が求められます。そのため、ボイス・トレーニング(ボイトレ)はミュージカル俳優や歌手にとって非常に重要な要素です。今回は、ミュージカルのボイトレについて、どのように行うのか、なぜ必要なのかをご説明します。

 

ボイトレの目的とは? ミュージカルのボイトレは、声の健康と技術向上を目指すものです。主な目的は以下の通りです。

 

  1. 声の健康維持: ボイトレは正しい呼吸法や発声法を学び、声帯や喉を正しく使うことを助けます。これにより、声の負担やケガを防ぐことができます。
  2. 声の発展: ボイトレは声の幅広さや表現力を向上させる手段です。音域の拡大や声のパワー、滑らかな音色などを磨くことができます。
  3. 演技との一体化: ミュージカルでは歌唱と演技が密接に結びついています。ボイトレによって、歌唱と演技のバランスを取りながら、物語性や感情表現を高めることができます。

 

 

ボイトレの基本的な内容 ミュージカルのボイトレでは、以下の要素が重要です。

 

  1. 呼吸法の練習: 正しい呼吸法は声の基礎です。ディアフラム呼吸や腹式呼吸などを学び、深く自然な呼吸を身につけましょう。
  2. 発声法の学習: 正しい発声法は声の美しさや持続力を向上させます。発声練習や発声エクササイズを通じて、声を制御する方法を学びましょう。
  3. 音楽理論の学習: 音楽の基本的な理論や音程の取り方などを学ぶことで、楽譜を読みながら歌うスキルを身につけます。
  4. 歌唱テクニックの磨き: ミュージカルは多様なスタイルの音楽を扱います。テクニック練習やスタイルごとの表現方法を学び、自身の歌唱スタイルを磨いていきましょう。

 

 

ボイトレのメリットとは? ミュージカルのボイトレにはさまざまなメリットがあります。

 

  1. 技術向上: ボイトレを継続的に行うことで、声の質や表現力を向上させることができます。高い音域や複雑な音楽にも対応できるようになります。
  2. 自信の向上: 技術の向上に伴い、自信もついてきます。自分の声をしっかりとコントロールできるようになることで、自信を持ってパフォーマンスに臨むことができます。
  3. 役柄の幅が広がる: ボイトレによって声の幅が広がるため、演じる役柄の幅も広がります。さまざまなジャンルやキャラクターに挑戦できる可能性が高まります。

 

 

まとめ ミュージカルのボイトレは、声の健康と技術向上を目指すために欠かせない要素です。正しい呼吸法や発声法、音楽理論の学習などを通じて、声の美しさや表現力を磨きましょう。ボイトレを通じて自信をつけ、幅広い役柄に挑戦することができるでしょう。ぜひ、ミュージカルの世界で輝く声を手に入れましょう!

 

 

 

⚫️動画

 

 

 

 

 

 

 

 

運営スタッフのマスクの着用、

 

アルコール消毒液の設置、

 

レッスン中に、スタジオ内の換気の徹底など、対策させていただきます。

 

 

 

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る