2023/04/14(金) Stage Art Company

神戸ダンススタジオ HipHopダンス技③

【Stage Art Company  HipHop ダンスの技③】

 

 

神戸三宮、元町にあるダンススタジオStage Art Companyでございます。

 

 

ヒップホップダンスの技について③

 

 

 

前ノリ

 

HipHopダンスにおける前ノリは、基本的には体を前に倒して、リズムに合わせて前に進む動きです。以下に、前ノリの基本的な手順を示します。

 

  1. まず、立ち位置でリズムに合わせて軽く前後に揺れます。
  2. 次に、膝を少し曲げて体を前に傾けます。このとき、胸を張って、背中を丸めずに傾くようにします。
  3. 体を前に倒した状態で、右足を前にステップします。このとき、左足は後ろに引きます。
  4. 左足を前にステップして、右足を後ろに引きます。
  5. これを繰り返して、リズムに合わせて前に進んでいきます。

 

前ノリは、基本的にはステップがシンプルで、リズムに合わせて踊ることが重要です。しかし、ステップのバリエーションを加えたり、体を前に倒す角度や進むスピードを変えることで、様々なバリエーションを生み出すことができます。また、前ノリは、他のムーブメントやステップと組み合わせて複雑な振付を構成することができるため、HipHopダンスの基本的な動きの一つとして覚えておくと良いでしょう。

 

 

 

フライングターン

 

フライングターンは、HipHopダンスでよく使われる回転技の一つで、ジャンプしながら回転する動きです。以下に、フライングターンの基本的な手順を示します。

 

  1. まず、立ち位置で体を正面に向けて、軽くジャンプします。
  2. ジャンプの最高点で、体を左側に向けて軽く体をひねります。
  3. 同時に、右足を左足の前にクロスさせて、左足を地面に着けます。
  4. 左足で着地した瞬間、右足を跳びながら体を右側に向けて軽く体をひねります。
  5. 同時に、左足を右足の前にクロスさせて、右足を地面に着けます。
  6. これを繰り返して、ジャンプしながら交互に回転していきます。

 

フライングターンは、回転するスピードが速いため、技術的にはやや難易度が高いです。そのため、基本的な動きから始めて、徐々に回転数を増やしていくと良いでしょう。また、フライングターンは、他のムーブメントやステップと組み合わせて振付を構成することもできるため、HipHopダンスの幅を広げる上でも重要な技術の一つとなります。

 

 

 

後ノリ

 

HipHopダンスの後ノリとは、ダンスの終わり方に合わせて行われる、音楽に合わせて体を揺らす動きのことを指します。

 

HipHopダンスは、リズム感や音楽に合わせた動きが重要な要素となっています。そのため、ダンスの最後にはしばしば、音楽に合わせて体を揺らす動きをすることがあります。

 

後ノリは、ダンサーの個性を表現するための重要な要素でもあります。ダンサーは、自分なりのスタイルや感覚で、音楽に合わせて体を揺らしたり、手を振ったりすることで、ダンスのクライマックスを演出することができます。

 

後ノリは、HipHopダンスのスタイルによっても異なる場合があります。例えば、ブレイクダンスの場合、床に倒れて回転するムーブメントを行うことが多いです。一方、ポップピングの場合は、手を使って音楽に合わせてリズミカルに動くことが多いです。

 

総じて、HipHopダンスの後ノリは、ダンスの最後に音楽に合わせて体を揺らす動きであり、ダンサーの個性を表現するための重要な要素のひとつです。

 

 

 

ヒールトーツイスト

 

ヒールトーツイストは、HipHopダンスのフットワークのひとつで、足の裏を使って体を回転させる技術です。ヒールトーツイストは、基本的にはヒップホップスタイルのダンスで使われるフットワークであり、身体を左右に回転させることができます。

 

具体的な方法は、足を左右に開いて、体重を左足に乗せて、右足のかかとを地面に着けます。そして、右足のかかとを踏み込むと同時に、体を左に回転させ、左足に重心を移します。次に、左足のかかとを地面に着け、右足のかかとを踏み込むと同時に、体を右に回転させ、右足に重心を移します。このように、左右の足を使って体を回転させることで、ヒールトーツイストを実行することができます。

 

ヒールトーツイストは、HipHopダンスの中でも比較的難易度が高いフットワークのひとつであり、回転するスピードや正確性を求められます。練習を重ねて、足の裏の感覚を磨き、正確なタイミングで体を回転させることができるようになると、よりスタイリッシュで流れるような動きを演出することができます。

 

 

 

ツイスト

 

ツイストは、HipHopダンスにおける基本的なフットワークのひとつで、体を回転させながら足を踏み込んでいく動きを指します。ツイストは、HipHopダンスの中でもスタイリッシュでエレガントな動きのひとつであり、様々なスタイルのダンスで取り入れられています。

 

ツイストの基本的な動きは、まず足を左右に開いて、体を左に向けて左足を踏み込みます。その後、右足を持ち上げて左足の横に移動させ、体を右に向けて右足を踏み込みます。これを繰り返すことで、足を交互に踏み込みながら体を左右に回転させることができます。

 

ツイストには、様々なバリエーションが存在します。例えば、足を交差させて踏み込むクロスツイストや、足を持ち上げたまま体を回転させるステップツイストなどがあります。また、ヒップホップやブレイクダンス、ポッピングなど、様々なスタイルのダンスで取り入れられているため、スタイルによっても異なる表現が可能です。

 

ツイストは、ダンサーが自由自在に体を回転させることができるようになると、HipHopダンスにおいて非常に重要な動きのひとつとなります。練習を重ねて、スムーズでリズミカルな動きを身につけることで、ダンスの表現力を高めることができます。

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る