2023/04/30(日) Stage Art Company

神戸ダンススタジオ HipHopダンス技⑤

【Stage Art Company  HipHop ダンスの技⑤】

 

 

神戸三宮、元町にあるダンススタジオStage Art Companyでございます。

 

 

ヒップホップダンスの技について⑤

 

 

 

 

 

フットワーキング

 

HipHopダンスのフットワーキングは、足を使ったダンススタイルの一つで、主にニューヨーク発祥のストリートダンスの一種です。フットワーキングは、足の動きやリズムを重視し、音楽に合わせた複雑なステップやパターンを組み合わせて踊ります。

 

フットワーキングの特徴的な動きとしては、繰り返し踏むステップやスライディング、ヒップホップ全般に見られるポップやロックなどが挙げられます。また、グラウンドムーブと呼ばれる地面に近い動きや、トップロックと呼ばれる上半身を使ったダンスも含まれます。

 

フットワーキングは、その技術的な要素やスピード感、エネルギッシュな動きが魅力で、競技会やイベントなどで披露されることが多く、広く愛されています。また、フットワーキングを習得することで、身体のコントロールやリズム感、創造性などのスキルを磨くことができます。

 

 

 

サイドリープ

 

HipHopダンスにおけるサイドリープとは、サイド(横)にジャンプしながら、足をクロスさせて着地するダンスムーブのことを指します。通常、サイドリープはHipHopダンスの中で速いテンポで踊られ、エネルギッシュな印象を与えます。

 

サイドリープは、基本的には2つのステップから成ります。最初に、左足を左側に大きく踏み出し、同時に右足を内側にクロスします。そして、右足をまた内側にクロスさせながら左足を上げ、左側にジャンプします。ジャンプ中に足を交差させ、着地後は逆側に移動して同様の動きを繰り返します。

 

サイドリープは、HipHopダンスの中でも比較的簡単なステップの一つですが、スピード感やリズム感を重視するダンススタイルにぴったりなムーブです。練習を重ねることで、スムーズな動きやリズミカルな演出を実現することができます。

 

 

 

アロー|ブルックリン

 

HipHopダンスにおけるアローは、右手を伸ばしながら左足を前に出し、体を45度傾ける動きを指します。一方、ブルックリンは、右足を斜め後ろに蹴り出しながら左手を横に広げ、体を反対側に傾ける動きを指します。

 

これらのムーブは、HipHopダンスの中でも比較的基本的なステップの一つであり、ダンサーの個性や表現力を引き出すための要素としても活用されています。

 

アローは、HipHopダンスの中で広く使われるムーブであり、楽曲のリズムに合わせてテンポよく踊られることが多いです。アローを踊る際には、腰や胸、肩などの体の部位を使い、力強く、またスムーズな動きを意識することが重要です。

 

ブルックリンは、アローと同様にHipHopダンスの基本的なステップの一つですが、アローとは対照的にややゆったりとした動きで踊られます。ブルックリンは、HipHopダンスの中でも比較的柔らかい表現をするためのムーブとして知られています。

 

アローとブルックリンは、HipHopダンスの中で基本的なステップの一つであり、ダンサーにとって非常に重要な要素です。これらのムーブを練習することで、身体のコントロールやリズム感、表現力を向上させることができます。

 

 

 

ランニングマン

 

HipHopダンスにおけるランニングマンは、1980年代にアメリカで誕生したダンススタイルの一つで、その後、世界中で広く知られるようになりました。

 

ランニングマンは、足をクロスさせながら交互に踏み出す動きをすることで、ステップが続いているかのような動きを表現します。基本的なステップは、1つ目の足を後ろに引いて、もう1つの足をクロスさせて前方に出すことから始まります。そして、前方に出した足をすばやく引き戻して、もう1つの足を前に出すという繰り返しです。

 

ランニングマンは、HipHopダンスの中でも非常に有名なステップであり、様々な楽曲に合わせて踊られます。ランニングマンは、速いテンポの楽曲にも適しており、踊り手のフットワークやリズム感をアピールするのに最適なムーブです。

 

ランニングマンは、基本的なステップだけでなく、様々なバリエーションが存在し、ダンサーの個性や表現力を引き出すための要素としても重要です。ランニングマンを踊る際には、軽やかな足運びと、滑らかでリズミカルな動きを意識することが大切です。

 

 

 

シーウォーク

 

HipHopダンスにおけるシーウォークは、西海岸のHipHop文化で生まれたダンススタイルの一つで、スライドとウォークを組み合わせた動きを指します。

 

シーウォークの基本的な動きは、1つ目の足を前に出し、もう1つの足を後ろに引いて、スライドするように体重を移動させます。その後、前方に出した足をもう1度スライドさせ、足を交差させて、そのままウォーキングのように前進します。そして、もう1度スライドして、逆方向にウォーキングのように戻るという動きを繰り返します。

 

シーウォークは、独特な滑らかな動きと、リズムに合わせた足運びが特徴的です。また、踊り手の個性を引き出すために、様々なバリエーションやアレンジが存在します。

 

シーウォークは、HipHopダンスの中でも比較的難しいステップの一つですが、練習すれば誰でもマスターできるようになります。シーウォークを踊る際には、足裏を地面にしっかりと着け、腕や上半身もリズムに合わせて動かすことが大切です。また、スライドする際には、スムーズに移動するために足の動きをしっかりとコントロールすることが重要です。

 

 

 

続く。

 

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る