2023/05/06(土) Stage Art Company

神戸ダンススタジオ HipHopダンス技⑥

【Stage Art Company  HipHop ダンスの技⑥】

 

 

神戸三宮、元町にあるダンススタジオStage Art Companyでございます。

 

 

ヒップホップダンスの技について⑥

 

 

 

 

インアウト

 

HipHopダンスにおけるインアウトとは、踊り手が体の動きを内側にしたり外側にしたりすることを指します。

 

具体的には、例えば肩を内側に回す動作や、膝を外側に広げる動作などがインアウトの代表的な動きとなります。また、腕や足などを内側から外側へと広げる動きや、逆に外側から内側へと収める動きもインアウトに関連しています。

 

インアウトは、ダンスのリズムやフロウを増強するために使用されることが多く、特にHipHopダンスにおいては、リズミカルな動きやグルーヴ感を出すために重要な要素の一つとなっています。

 

ダンサーがインアウトを習得するためには、柔軟性を高めるストレッチや、体の動きをコントロールするための筋力トレーニングが必要となります。また、正確なタイミングやリズム感を身につけることも大切です。

 

 

 

スライド

 

HipHopダンスにおけるスライドとは、踊り手が体の一部を地面に滑らせながら移動する動作を指します。

 

スライドは、HipHopダンスの中でも特にスタイリッシュな動作の一つであり、スムーズな動きやフロー感を演出するために使用されます。

 

スライドの基本的な動きは、片方の足のかかとを地面につけた状態で、もう片方の足を前方にスライドさせるというものです。この際に、スライドする足の重心を前に移動させ、体重を支える足の膝を曲げたり、後ろに引いたりすることでバランスを保ちます。

 

スライドのポイントは、足をスライドさせる際に、足裏全体を地面に密着させることです。また、滑らせる足の角度や、体のバランスの取り方にも注意が必要です。

 

スライドを習得するためには、足の筋力やバランス感覚を高めるトレーニングが必要です。また、スムーズな動きを演出するために、体の柔軟性やリズム感も重要な要素となります。

 

 

 

BKバウンス

 

HipHopダンスにおけるBKバウンスとは、踊り手が体を軽く跳ね上げるような動きを取り入れた、リズミカルな動作の一つです。

 

BKバウンスは、HipHopダンスの中でも基本的な動作の一つであり、ヒップホップミュージックのビートに合わせて踊る際に頻繁に使われます。

 

具体的には、BKバウンスは、踵を地面につけたまま、つま先を軽く跳ね上げる動作です。この際に、膝を曲げることで踏み込みの力をつけ、体を上下に揺らすことでリズム感を出します。

 

BKバウンスは、ダンスのフリースタイルや、振付においてもよく使われる動作であり、ダンサーの個性を出すための表現方法としても重要です。

 

BKバウンスを習得するためには、足の筋力やバランス感覚を高めるトレーニングが必要です。また、リズム感を身につけるために、HipHopミュージックのビートに合わせて練習することが大切です。

 

 

 

キックス

 

HipHopダンスにおけるキックスとは、踊り手が足を高く蹴り上げる動作を指します。

 

キックスは、HipHopダンスの中でも特にエネルギッシュでダイナミックな動作の一つであり、リズミカルな動きやグルーヴ感を演出するためによく使われます。

 

キックスの基本的な動きは、片足で体重を支えた状態で、もう片方の足を前方に蹴り上げることです。この際に、蹴り上げる足は、腰の高さや、胸の高さ、頭の高さなど、さまざまな高さに蹴り上げることができます。

 

キックスのポイントは、蹴り上げる足をしっかりと伸ばし、蹴り上げると同時に体を反対方向に傾けることです。また、蹴り上げる足の方向や高さ、体の傾き方など、細かい表現にも注意が必要です。

 

キックスを習得するためには、足の柔軟性や筋力を高めるストレッチやトレーニングが必要です。また、正確なタイミングやリズム感を身につけることも大切です。最初は低い高さで練習して、徐々に高く蹴り上げるようにしていくと良いでしょう。

 

 

 

スネーク

 

HipHopダンスにおけるスネークとは、踊り手が腰をくねらせながら体を左右に動かす、しなやかな動作を指します。

 

スネークは、HipHopダンスの中でも流れるような動きを表現するためによく使われる動作の一つであり、リズム感やグルーヴ感を強調する効果があります。

 

スネークの基本的な動きは、踊り手が腰を左右に曲げながら、上半身を左右に揺らすことです。この際に、腰の動きは波のようにしなやかにつなげていきます。

 

スネークのポイントは、腰の動きをしっかりと感じることです。また、腰だけでなく、胸や肩などの上半身の動きも大切であり、全身でリズムを表現することが求められます。

 

スネークを習得するためには、腰回りの柔軟性を高めるストレッチやトレーニングが必要です。また、鏡を使って自分の動きを確認しながら練習することで、正確な動きを身につけることができます。スネークは自由度が高く、自分なりの表現ができるので、個性を出すことも大切です。

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る