2023/05/06(土) Stage Art Company

神戸ダンススタジオ HipHopダンス技⑦

【Stage Art Company  HipHop ダンスの技⑦】

 

 

神戸三宮、元町にあるダンススタジオStage Art Companyでございます。

 

 

ヒップホップダンスの技について⑦

 

 

 

 

 

ロジャーラビット

 

HipHopダンスにおけるロジャーラビット(Roger Rabbit)とは、踊り手が膝を曲げた状態で、足を前後に動かしてリズムに合わせて踊る動作を指します。

 

ロジャーラビットは、1980年代に流行したブレイクダンスの要素の一つであり、現在でもHipHopダンスの中で広く使われる基本的な動作の一つとなっています。

 

ロジャーラビットの基本的な動きは、踊り手が膝を曲げた状態で、片足を前方に出して、もう一方の足を後ろに引きます。そして、引いた足を前方に出し、前に出した足を後ろに引くという、前後に足をスライドさせるような動作を繰り返すことによって踊ります。

 

ロジャーラビットのポイントは、膝を曲げた状態を保ったまま、前後に足を動かすことです。また、足を動かす際には、膝が内側に入らないように気をつけることが重要です。さらに、リズム感や動作のスピードに合わせて、足の動きを調整することも必要です。

 

ロジャーラビットを習得するためには、膝周りの筋力を鍛えるトレーニングや、スライドする足の動きを練習することが必要です。また、音楽に合わせてリズムを感じることも重要であり、音楽に合わせて足を動かす練習をすることで、より自然な動きを身につけることができます。

 

 

 

チャールストン

 

HipHopダンスにおけるチャールストン(Charleston)とは、踊り手が足を踏み鳴らすような動作をしながら、リズムに合わせて踊る動作を指します。

 

チャールストンは、1920年代にアメリカ合衆国のミュージカルや映画で流行したダンスの一つで、現在でもHipHopダンスの中で使われる基本的な動作の一つとして重要視されています。

 

チャールストンの基本的な動きは、踊り手が左足を前に出して、右足を身体の後ろに引きます。そして、右足を前に出し、左足を後ろに引くという、前後に足をステップさせるような動作を繰り返すことによって踊ります。

 

また、チャールストンには腕の動きも重要であり、踊り手が左足を前に出すときには、右手を前に出し、左足を後ろに引くときには、右手を後ろに引きます。

 

チャールストンのポイントは、足をステップさせる際に、膝を曲げたり伸ばしたりすることでリズムを出すことです。また、腕の動きもリズムに合わせて自然に動かすことが重要です。

 

チャールストンを習得するためには、足の動きと腕の動きを別々に練習し、リズムに合わせて同時に動かすことが必要です。また、リズム感を養うために、音楽に合わせて足を動かす練習をすることも重要です。

 

 

 

ポップコーン

 

ポップコーン(popcorn)は、HipHopダンスにおける一種の動きで、身体のある部分を急激に強く動かして、音やリズムを出す動作を指します。ポップコーンは、踊り手が身体の一部を突然強く縮めたり、伸ばしたりすることで、音やリズムを出すことができます。

 

ポップコーンには、手や腕、足、肩、首などの様々な身体の部位を使うことができます。例えば、手をポップさせる場合は、手のひらや指先を急に開いたり閉じたりすることで音やリズムを出します。また、足をポップさせる場合は、足首を急に回したり、膝を急に曲げたりすることで音やリズムを出します。

 

ポップコーンは、HipHopダンスの中でも特にリズム感が重要となる動作です。リズム感を養うためには、音楽に合わせて身体の部位を使ってポップコーンを行う練習が必要です。また、身体の各部位を使い分けることで、より多彩なポップコーンを演出することができます。

 

ポップコーンは、HipHopダンスの基礎的な動作の一つであり、様々なHipHopスタイルに取り入れられています。ポップコーンをマスターすることで、HipHopダンスの表現力を高めることができます。

 

 

 

スポンジボブ

 

スポンジボブ(SpongeBob)は、HipHopダンスにおける一種の動きで、身体をくねらせるような動きを表します。この動きは、キャラクター「スポンジボブ・スクエアパンツ」が自分の体をくねらせるようなダンスをするシーンから着想を得たものです。

 

スポンジボブは、身体を左右に揺らしながら、上下にも動かすことで、ゴムのように柔らかい動きを表現します。この動きは、リズムに合わせて速度を変えたり、身体の角度を変えたりすることで、様々なバリエーションを楽しむことができます。

 

スポンジボブは、HipHopダンスの中でも比較的簡単な動きの一つであり、初心者でも取り入れやすいものとされています。また、スポンジボブを取り入れた振付を行うことで、楽しい雰囲気を演出することができます。スポンジボブは、HipHopダンスの中でも人気の高い動きの一つであり、様々なダンスイベントやコンテストでも見ることができます。

 

 

 

 

続く。

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る