2023/08/30(水) Stage Art Company

神戸三宮ダンススクール、ジャズダンス

【ジャズダンスを上手に踊るための方法】

 

 

神戸、大阪にあるダンススタジオStage Art Companyでございます。

 

 

 

 

 

1. 基本を身につける ジャズダンスの美しさは、その基本技術にあります。まず、基本ステップやポジション、ムーブメントを学びましょう。例えば、プリエ(膝を曲げる動き)、ターン(回転する動き)、リープ(ジャンプする動き)などはジャズダンスの基本となる要素です。

 

2. リズム感を養う ジャズダンスはリズムを大切にするダンスです。音楽のビートに合わせて体を動かすことで、ダンスがより生き生きとしたものになります。音楽を聞きながら手足を叩いたり、ステップを踏んでリズム感を養うことが大切です。

 

3. 柔軟性を高める ジャズダンスには柔軟な体が求められます。特に、腰や脚、背中の柔軟性は非常に重要です。ストレッチングを日常的に取り入れて、柔軟性を高めることが大切です。

 

4. エネルギーとエクスプレッション ジャズダンスは情熱的なダンスです。ダンスをする際には、全身全霊で表現することが求められます。そのため、感情を込めて踊ることで、ダンスが一段と魅力的になります。

 

5. 体のコントロールを養う ジャズダンスは繊細な動きと大胆な動きが交互に出てくるため、体のバランスやコントロールが非常に重要です。バレエやピラティスなどを取り入れて、体のコントロールを養うと良いでしょう。

 

6. 継続的な練習 上手になるためには、継続的な練習が必要です。毎日の練習を欠かさず、自分の弱点を知り、それを改善する努力をしましょう。

 

7. ダンスクラスやワークショップに参加する 専門的な指導を受けることで、自分の技術や表現力をさらに高めることができます。また、他のダンサーたちと交流することで新しい発見や刺激を得ることができます。

 

8. 身体のケアを怠らない ダンスは身体を酷使するスポーツです。怪我をしないように、適切なウォーミングアップやクールダウン、休息を取ることが大切です。

 

9. 身体の使い方を理解する ジャズダンスでは、体の一部を動かすだけでなく、全体を連動させて動かすことが重要です。体のどの部分がどのように動くかを理解し、それを実践することで、より洗練された動きができるようになります。

 

10. 他のダンススタイルとのクロストレーニング ジャズダンスだけでなく、他のダンススタイルも学ぶことで、幅広い表現力や技術を身につけることができます。

 

 

最後に、ジャズダンスは表現の舞台です。自分自身を信じ、楽しむことが最も重要です。恥ずかしがらず、大胆に、そして情熱的に踊りましょう!

 

 

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、大阪

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る