2023/06/02(金) Stage Art Company

神戸三宮ダンススタジオ HipHopダンス技⑧

【Stage Art Company  HipHop ダンスの技⑧】

 

 

神戸三宮、元町にあるダンススタジオStage Art Companyでございます。

 

 

ヒップホップダンスの技について⑧

 

 

 

 

 

ビズマーキー

 

ビズマーキー(Biz Markie)は、アメリカのヒップホップアーティストであり、ダンサーとしても知られています。彼は1970年4月8日に生まれ、本名はマーセロ・ジョナサン・ホロウェイ(Marcel Theo Hall)です。

 

ビズマーキーは、1980年代後半から1990年代初頭にかけて活動し、特にヒット曲「Just a Friend」で知られています。彼のミュージックビデオでは、彼の特徴的なダンススタイルがしばしば披露されています。

 

ビズマーキーのダンススタイルは、ヒップホップの要素を取り入れたもので、彼の独自のムーブメントとして広く認識されています。彼のダンスは、滑らかな身体の動き、シンプルなステップ、独特なリズム感に特徴があります。彼のスタイルは、ストリートダンスとパーティーシーンの融合であり、エンターテイメント性が高いことでも知られています。

 

ビズマーキーは、その特徴的なダンススタイルとミュージックビデオの演技によって、ヒップホップダンスの一翼を担いました。彼の影響は、後の世代のアーティストやダンサーにも広がり、彼のスタイルやムーブメントが取り入れられることがあります。

 

ビズマーキーは、音楽活動だけでなく、俳優としても活動しており、映画やテレビ番組に出演しています。彼は、ヒップホップカルチャーの重要なアイコンの一人として認識されています。

 

 

 

ツイストウオーク

 

ツイストウオーク(Twist Walk)は、ヒップホップダンスの一種であり、踊り手が体を捻りながら歩く動きを指します。この動きは、ヒップホップのステップの一部であり、スタイルと表現力を重視したストリートダンスの要素を取り入れています。

 

ツイストウオークは、特に1980年代のヒップホップダンススタイルでよく見られました。ダンサーは、上半身と下半身を別々に動かし、腰を捻って歩く動きをします。この捻りの動きが、ツイストウオークの特徴であり、踊り手の個性や表現力を引き立てます。

 

ツイストウオークは、柔軟性と体のコントロールが求められる技術的な要素を持っています。踊り手は、体の中心を保ちながら、足元のステップと上半身の捻りを調和させる必要があります。また、リズム感や音楽への感応性も重要であり、音楽に合わせて自由に動くことが求められます。

 

ツイストウオークは、個々のダンサーによって異なるスタイルやバリエーションが存在します。一部のダンサーは、ツイストウオークを他の要素と組み合わせて複雑なルーティンを作り出し、パフォーマンスをよりダイナミックにすることもあります。

 

ツイストウオークは、ヒップホップのダンスバトルやショーケースなどのコンテキストでよく見られる動きです。このステップは、ダンサーの技術と表現力を試すためのプラットフォームとして広く利用されています。

 

 

 

ホーシングとフォーシング

 

ホーシング(Housing)とフォーシング(Voguing)は、ヒップホップダンス文化の中で生まれたスタイルであり、それぞれ異なる特徴を持っています。

 

ホーシングは、1970年代のニューヨークのハウス音楽(House Music)とともに発展したダンススタイルです。ハウス音楽は、ディスコやソウルミュージックの要素を取り入れたエレクトロニックなダンスミュージックであり、そのリズムに合わせてホーシングが生まれました。ホーシングは、アフリカ系アメリカ人やラテン系アメリカ人のLGBTQ+コミュニティによって始まり、その後、異なる人々の間で広がりました。

 

ホーシングは、身体の表現とエネルギーを重視したスタイルであり、シンクロナイズドなグループダンスやソロパフォーマンスが特徴です。踊り手は、ステップ、アクロバット、フリースタイルの要素を組み合わせながら、楽曲のリズムやメロディに合わせてダンスを披露します。また、表情やジェスチャーも重要な要素であり、パフォーマンス全体を豊かに演出します。

 

一方、フォーシングは、1980年代にニューヨークのLGBTQ+黒人とラテン系アメリカ人のボールルームコミュニティで発展したスタイルです。フォーシングは、ハイファッションやモデルのポーズを取り入れたパフォーマンスダンスであり、ランウェイの上でのショーケースや競技会で行われることが一般的です。

 

フォーシングは、ランウェイの上での洗練されたポーズやボディコントロール、身体の表現を重視します。踊り手は、モデルのように流れるような動きや、ドラマチックなポーズ、表情豊かな演技を披露します。フォーシングは、ダンサーの個々の表現力とスタイルを引き立てることが特徴であり、競技会などでは審査員が評価を行います。

 

ホーシングとフォーシングは、どちらもアーティスティックでエネルギッシュなスタイルであり、ダンサーの表現力やパフォーマンス能力を重視します。両方のスタイルは、ヒップホップダンス文化の多様性と創造性を象徴する重要な要素となっています。

 

 

 

続く。

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る