2023/09/18(月) Stage Art Company

神戸三宮ダンススタジオJazz HipHop

【ジャズヒップホップダンス:伝統と新しさが融合する舞】

 

 

神戸三宮、元町にあるダンススクールStage Art Companyでございます。

 

 

毎週木曜日 JazzHipHop & K-POP

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャズヒップホップダンスは、ジャズダンスとヒップホップダンスの要素を融合させた新しいダンススタイルとして、近年非常に人気を集めています。このダンススタイルは、伝統的なジャズダンスの技法と、ストリートカルチャーから生まれたヒップホップのエネルギッシュな動きが融合することで、独特のリズム感と表現力を持っています。

 

1. ジャズヒップホップダンスの起源

ジャズヒップホップダンスは、1980年代から1990年代初頭にかけてアメリカで発展し始めました。この時期、ヒップホップカルチャーが都市部のストリートで爆発的に広がっていた一方、ジャズダンスもまた独自の進化を遂げていました。それぞれのダンススタイルがクロスオーバーする中で、ジャズヒップホップダンスという新しいスタイルが誕生したのです。

2. 特徴的な動き

ジャズヒップホップダンスは、ジャズダンスの流れるような動きと、ヒップホップのシャープで力強い動きが特徴です。また、ボディウェーブやアイソレーションなどのボディコントロールを要する動きが多く、表現の幅も非常に広いです。

3. 音楽との関係

ジャズヒップホップダンスは、R&Bやヒップホップ、ジャズ、ファンクなど、多岐にわたる音楽ジャンルに合わせて踊ることができます。リズム感を大切にしながらも、音楽のニュアンスや歌詞のメッセージをダンスで表現することが求められます。

4. 衣装とアクセサリー

ジャズヒップホップダンスの衣装は、ヒップホップのストリートファッションを基調としつつ、ジャズダンスのエレガントさも取り入れることが多いです。スニーカーやジョガーパンツ、クロップトップなどのカジュアルなアイテムに、スパンコールやフリンジなどの華やかなディテールが加えられることも。

5. 学ぶべき基本技

ジャズヒップホップダンスを学ぶ際には、ジャズダンスの基本的なステップやターン、ヒップホップのグルーヴやブレイクダンスのエレメンツなど、幅広い技術を身につけることが必要です。独自のスタイルを持つダンサーや振付師のレッスンを受けることで、このダンススタイルの深さや魅力をさらに感じることができるでしょう。

まとめ

ジャズヒップホップダンスは、伝統と新しさ、異なる文化や背景が融合することで生まれた独特のダンススタイルです。そのエネルギッシュで表現豊かな動きは、多くの人々を魅了して止まない。舞台やストリート、ダンスバトルなど、様々な場でその魅力を発揮しています。ジャズとヒップホップ、それぞれのダンススタイルが持つ魅力を最大限に活かしたこのダンスは、今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。

 

 

 

⚫️動画

 

 

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、大阪

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る