2023/04/30(日) Stage Art Company

神戸 ダンススクール ダンス初心者の方大歓迎!

【Stage Art Company ダンス初心者の方大歓迎 】

 

 

神戸三宮、元町にあるダンススクールStage Art Companyでございます。

 

 

 

毎週木曜日のHipHopレッスン

 

ダンス応用クラス

 

 

 

 

 

 

ヒップホップは、音楽だけでなく文化的な現象でもあります。この文化は、4つの主要な要素から成り立っており、それらはMC、DJ、ブレイクダンス、そしてグラフィティアートです。以下では、これらの要素について詳しく説明していきます。

 

 

  1. MC

MCとは、"Master of Ceremonies"の略で、ヒップホップのラップを行うアーティストを指します。MCは、ヒップホップの音楽の中で最も重要な要素の1つであり、歌詞に重点が置かれ、リズムやビートに乗って歌われます。MCは、社会的な問題や自己表現、政治的な問題などを歌詞に盛り込んで、聴衆に向けてメッセージを伝えます。

MCの歌詞は、しばしばリアルであり、ストリートでの生活や苦難についての物語を語ります。MCは、彼ら自身の経験に基づいて歌詞を書き、彼らが成し遂げたこと、または達成しようとしていることを歌います。MCは、スキルやラップのテクニックに関しても高い水準を持ち、競技的な要素があります。

 

 

  1. DJ

DJとは、"Disc Jockey"の略で、レコードを操作して音楽を演奏するアーティストを指します。DJは、ヒップホップの音楽を操る中心的な人物であり、MCと協力して音楽を創り上げます。DJは、ビート、リズム、サンプル、スクラッチ、ミックスなどのテクニックを用いて、ヒップホップのサウンドを生み出します。

DJは、ストリートでのパーティーやイベントなどで、ミックステープを作成することもあります。ミックステープは、DJが独自の音楽を制作し、MCが歌詞を書いて上に乗せるものであり、彼らの創造性とテクニックを示すものです。

 

 

  1. ブレイクダンス

ブレイクダンスは、ヒップホップ文化の中で最も目立つ要素の1つであり、ストリートでのダンスバトルで競われることが多いです。ブレイクダンスは、アクロバット的な要素と、流れるようなスタイルを持つダンスであり、ストリートダンスの一形態として、アフリカ系アメリカ人の若者たちによって発展したとされています。

ブレイクダンスは、フロア上でのパワフルなムーブメントやスピン、カッティングなどを特徴としており、リズムに乗ってダンサーが自由に踊ります。ダンサーは、自分のスタイルを表現し、ヒップホップ文化の他の要素と同様に、社会問題や人生の難しさについてのメッセージを伝えることもあります。

 

 

  1. グラフィティアート

グラフィティアートは、壁や橋などの公共の場所に描かれた、芸術的な絵画やタグを指します。ヒップホップ文化の中で重要な要素の1つであり、ストリートアートの一形態とされています。

グラフィティアートは、壁や建物などの公共の場所に描かれることが多く、しばしば非合法であることがあります。しかし、グラフィティアートは、ヒップホップ文化の一部として認められており、世界中で展示会や美術館での展示も行われています。

グラフィティアートは、アーティストが自分自身や社会についての思いを表現する場でもあります。また、グラフィティアートは、ビジュアル的なエレメントであり、他の3つの要素(MC、DJ、ブレイクダンス)と組み合わせて、ヒップホップ文化の表現の一部となっています。

 

 

以上が、ヒップホップ文化の4大要素であり、MC、DJ、ブレイクダンス、グラフィティアートが、ヒップホップ文化を形成する基本的な要素であると言えます。これらの要素は、それぞれが独立して存在していても、同時に組み合わせてヒップホップ文化を形成しているとも言えます。

 

 

 

 

【講師紹介】

 

 

 

 

 

 

元井 颯希(モトイ ソウキ)

HipHop

 

 

大阪を中心に関西で勢力的に幅広く活動中。

 

独自のHipHop観をrapとdanceで表現しており、

 

イベント等もオーガナイズしている。

 

関西の大手テーマパークでのパフォーマンス歴もあり。

 

 

⭐️ストリートダンス HipHopダンス

 

 

 

 

 

世の中はコロナで大変なことになっていますが、

 

Stage Art Companyは少人数制対応のほか、

 

運営スタッフのマスクの着用、

 

アルコール消毒液の設置、

 

レッスン中に、スタジオ内の換気の徹底など、対策させていただきます。

 

 

 

 

⚫️動画

 

 

 

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

 

舞台、イベントに興味がある方、

 

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

 

初心者の方も大歓迎です!!

 

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、大阪

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る