2019/06/04(火) Stage Art Company

神戸 三宮 バレエ おすすめ ダンサー④

【Stage Art Company バレエ ダンサー紹介④】

みなさん、こんばんは

神戸、三宮にあるダンススクールStage Art Companyです。

48回目のバレエ記事となる今回も、

世界的に有名なバレエダンサーについてご紹介します。

 

 

バレエダンサー①:アンソニー・ダウエル

アンソニー・ダウエルはイギリスのダンサー、芸術監督です。

優雅なダンスール・ノーブルとして知られ、1966年に英国ロイヤル・バレエ 団のプリンシパルとなりました。

1978年から1年半ほど、アメリカン・バレエ・シアターに招かれて在籍しました。

1986年から2001年までは、英国ロイヤル・バレエ団の芸術監督を勤めました。

『白鳥の湖』や『眠れる森の美女』の演出を手がけたこともあります。

英国ロイヤル・バレエ 団公式のYouTubuページには、

ダウエルとダーシー・バッセルが『白鳥の湖』について語り合う動画が掲載されています。

白鳥の新演出を試みた理由や、キャスティングの理由、白鳥と黒鳥を踊り分けること、

マーゴ・フォンテインからの指導についてなど、二人による興味深い対話が残っています。

 

 

バレエダンサー②:アントニー・チューダー

アントニー・チューダーもイギリス出身のダンサー、振付家です。

20代の初めから振付を初め、『リラの園』や『暗い悲歌』を振り付けた頃から、

人の内面に深く切り込む踊りを探求するようになり「心理バレエ」と称されました。

1939年にアメリカへ渡り、発足したばかりのバレエ ・シアター(現在のアメリカン・バレエ・シアター)で振付家として多くの作品を生み出しました。

ABTから一度離れるも、1974年に芸術監督補に就任しました。1987年になくなりました。

 

代表作の一つ『リラの園』は、登場人物の心理をバレエで表現した作品です。

リラの花の咲く庭園で行われている婚約パーティを舞台に、主人公と婚約者、主人公の秘密の恋人、

婚約者の元恋人たち、各人の迷いや悲しみ、欲望、嫌悪感など、様々な思いが交錯します。

視線の動きや仕草、距離感など、踊り以外の要素も合わせ、人の複雑な心理を表した作品です。

なお、日本のスターダンサーズ・バレエ団はチューダーと関わりが深く、

彼の作品を上演する機会も多いです。

 

 

 

 

柔軟性、しなやかさを身につけるためにも、

Stage Art Companyは会員様にバレエレッスンを推薦しております。

Stage Art Companyではプロのバレエ講師が多数在籍していますので、

是非、バレエレッスンを受けてみてください。

 

 

Stage Art Companyに所属しているバレエ講師のプロフィール

 

⭐️塚野先生プロフィールへ

⭐️木村先生プロフィールへ

⭐️雲川先生プロフィールへ

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

舞台、イベントに興味がある方、

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

初心者の方も大歓迎です!!

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る