2019/04/22(月) Stage Art Company

神戸 三宮 バレエ ダンススクール 名作⑮

【SAC】

みなさん、こんばんは

神戸、三宮にあるダンススクールStage Art Companyです。

25回目のバレエ作品の記事です。

引き続きで、日本でも上演されるバレエの名作について紹介させていただきたいと思います。

今日のテーマは『ボレロ』です。

 

 

 

 

『ボレロ』はモーリス・ラヴェルが1928年に作曲した曲です。

何人かの振付家の作品が存在しますが、

なかでもモーリス・ベジャール振付の作品は近代で最もよく知られています。

 

真っ赤な円卓の上で「メロディ」がゆっくりと動き出し、

その手の動きをスポットライトが追いかけます。

体の前で両腕をつけ、手のひらは下に向け、大きくプリエをし、体を上下に動かし続けます。

少しずつ証明が明るくなり、周りに座っていた「リズム」たちが立ち上がって

メロディの周りに集まっていきます。

 

音楽が高まるとともにメロディの動きが激しくなり、リズムたちを煽り立てます。

リズムたちもつられて激しく動き、メロディをたきつけます。

 

そしてクライマックスでは全員の興奮がピークを迎え、

メロディは命を燃やし尽くしたかのように、その場に倒れ込みます。

 

~みどころ~

『ボレロ』はダンサーの個性によってニュアンスが変わる作品です。

もともとメロディは女性だけが踊るものでしたが、

ジョルジュ・ドンの登場によって男性も踊るようになりました。

その激しさから強い生命力を感じることもあれば、官能的な興奮が伝わってくることもあります。

どのダンサーの『ボレロ』がお気に入りか、ぜひ見比べてみてください。

 

 

柔軟性、しなやかさを身につけるためにも、

Stage Art Companyは会員様にバレエレッスンを推薦しております。

Stage Art Companyではプロのバレエ講師が多数在籍していますので、

是非、バレエレッスンを受けてみてください。

 

 

Stage Art Companyに所属しているバレエ講師のプロフィール

 

⭐️塚野先生プロフィールへ

⭐️木村先生プロフィールへ

⭐️雲川先生プロフィールへ

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

舞台、イベントに興味がある方、

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

初心者の方も大歓迎です!!

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る