2019/05/03(金) Stage Art Company

神戸 三宮 バレエ ダンススクール 基礎⑤

【SAC】

みなさん、こんばんは

神戸、三宮にあるダンススクールStage Art Companyです。

35回目のバレエ記事となる今回も、実践的なバレエの基礎知識として、

今回はバレエを踊るうえで重要な「足裏」についてご紹介します。

 

 

~足裏の役割について~

 

バレエに限らずダンス全般に言えることですが、

身体を使う芸術において、表情から指先まですべてが表現の手段になります。

足裏もそのひとつです。

普段は地面に接していて見えない部分ですが、

ことバレエを踊るうえでは、しなやかで強靭な足裏が非常に大切です。

 

バレエダンサーは、指先と同様に足先も細かく動かし、感情を表現しています。

しかもその足は固いトゥ・シューズに包まれ、数多くのテクニックも同時にこなす必要があります。

足裏の筋肉が発達していれば動きがなめらかになるうえ、

つぎの動きへすばやく移行することができます。

そのためバレエダンサーは足裏の筋肉「足底筋」を常に鍛えています。

 

 

~足底筋のトレーニング~

 

①ゴルフボールでほぐす

椅子に座り、片足の下にゴルフボールを置きましょう。

足裏で痛くない程度にゴルフボールを転がしてください。

1分程度ほぐしたら、もう片方の足も同様に行います。

 

②タオルギャザー

椅子に座り、足元の床にタオルを敷きます。

片足をそのタオルの上にのせ、足の指でつかんで自分の方にたぐり寄せましょう。

このたぐり寄せる動きを片足につき30回行い、もう片方の足も同様に行います。

30回を1セットとして、3セット行いましょう。

 

③足指のグーチョキパー

椅子に座り、片足を上げてじゃんけんのように足指を動かします。

グー(足指をすべて丸める)

チョキ(親指は手前に、残り4本の指は奥に向かって伸ばす)

パー(足指をすべて広げる)

以上の動きを30回繰り返し、もう片方の足も同様に行います。

30回を1セットとして、3セット行いましょう。

 

④つま先立ち

立った状態で椅子の背もたれに手を置き、足を肩幅に開きます。

背筋をまっすぐに伸ばしながらつま先立ちをして、5秒間キープしましょう。

20回を目安に行ってください。

 

以上、ご自宅でも簡単にできるトレーニングですので、

すきま時間でぜひトライしてみてください。

トレーニングを続けるうちに、足裏の筋肉を意識できるようになるはずです。

 

 

 

柔軟性、しなやかさを身につけるためにも、

Stage Art Companyは会員様にバレエレッスンを推薦しております。

Stage Art Companyではプロのバレエ講師が多数在籍していますので、

是非、バレエレッスンを受けてみてください。

 

 

Stage Art Companyに所属しているバレエ講師のプロフィール

 

⭐️塚野先生プロフィールへ

⭐️木村先生プロフィールへ

⭐️雲川先生プロフィールへ

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

舞台、イベントに興味がある方、

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

初心者の方も大歓迎です!!

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る