2019/06/12(水) Stage Art Company

神戸 三宮 バレエ ダンス ダンサー⑦

【Stage Art Company バレエ ダンサー紹介⑦】

みなさん、こんばんは

神戸、三宮にあるダンススクールStage Art Companyです。

今日は51回目のバレエ記事となります。

今回も、世界的に有名なバレエダンサーについてご紹介します。

 

 

 

 

バレエダンサー①:ウラジーミル・マラーホフ

ウクライナ生まれのバレエダンサー、振付家、芸術監督です。

モスクワ・クラシック・バレエに最年少のソリストとして入団しました。

彼はヴァルナやモスクワなど、名だたる国際コンクールで受賞しました。

1992年にロシアを離れ、ウィーン国立歌劇場バレエ、カナダ・ナショナル・バレエで踊ったのち、

1995年にアメリカン・バレエ・シアターにプリンシパルとして参加し、活動の幅をさらに広げました。

1999年からバレエの振付も始め、ウィーン国立バレエ団のために『ラ・バヤデール』を改訂出演しました。

そして、2002年から2014年まで、ベルリン国立バレエ団の芸術監督を勤めました。

ウラジーミル・マラーホフは夢見るような眼差し、細身で柔軟性の高い体をもち、

軽やかな跳躍と優雅な身のこなしで、王子役に似合い、ダンスール・ノーブルです。

しかし、コンテンポラリー作品においても、それら個性は強く輝き、

いつも「美しいもの」を見せてくれます。

 

彼は指導者としても優れていて、多数のレッスンDVDを出しています。

クラス・レッスンでもヴァリエーション指導の際も、優しさとユーモアに溢れ、情熱的です。

女性役も演じて見せる時もあり、ジェンダーレスなその美しさにも注目すべきです。

 

 

バレエダンサー②:ウリヤーナ・ロパートキナ

彼女もウクライナ生まれのバレエダンサーです。

1991年にマリインスキー・バレエ団に入団し、4年後にプリンシパルに昇格しました。

1997年にゴールデン・マクス賞、1998年にイブニング・スタンダード紙のバレエ功労賞、

1999年にロシア国家功労賞を受賞しました。

さらに、2006年にロシア人民芸術家にも選ばたほど、国内外の輝かしい賞を多数受賞しました。

2017年に、以前から続いた怪我によって、引退を発表しました。

 

175センチのしなやかな長身で踊る『白鳥の湖』のオデットは、ロパートキナ最大の当たり役でした。

長い腕と脚は優美なラインを描き、深い精神性を感じる演技、音を一粒ずつ刻み込むような音楽性、

何度も『白鳥の湖』を観てきたバレエ・ファンにとっても、彼女の白鳥は特別なものでした。

それは『瀕死の白鳥』を踊る時も同様です。

また、彼女は意志の強さを感じさせる、凜とした役柄も得意です。

『ライモンダ』のタイトルロールや、『愛の伝説』のメフメネ=バヌー、

『ラ・バヤデール』のニキヤなども彼女の十八番でした。

ロパートキナに関するドキュメンタリーは多く、その役作りや人生観について語る姿も印象的です。

 

 

 

柔軟性、しなやかさを身につけるためにも、

Stage Art Companyは会員様にバレエレッスンを推薦しております。

Stage Art Companyではプロのバレエ講師が多数在籍していますので、

是非、バレエレッスンを受けてみてください。

 

 

Stage Art Companyに所属しているバレエ講師のプロフィール

 

⭐️塚野先生プロフィールへ

⭐️木村先生プロフィールへ

⭐️雲川先生プロフィールへ

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

舞台、イベントに興味がある方、

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

初心者の方も大歓迎です!!

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る