2019/06/25(火) Stage Art Company

神戸 三宮 バレエ ダンス ダンサー⑬

【Stage Art Company バレエ ダンサー紹介⑬】

みなさん、こんばんは

神戸、三宮にあるダンススクールStage Art Companyです。

今日は57回目のバレエ記事となります。

今回も、世界的に有名なバレエダンサーについてご紹介します。

 

 

 

 

 

バレエダンサー①:ジョージ・バランシン

ロシア出身のダンサー、振付家、芸術監督です。

20世紀を代表する振付家のひとりで、多くのアブストラクト・バレエの名作を生み出しました。

1921年に現在のマリインスキー・バレエ団に入団。

1925年、ディアギレフの「バレエ・リュス」に参加し、

『アポロ』(28年)や『放蕩息子』(29年)などを振り付けました。

バレエ・リュス解散後に、バレエ団の創立を志すアメリカ人、リンカーン・カースティンの招きで渡米。

34年に、バレエ学校のスクール・オブ・アメリカン・バレエを開校してダンサーを育成し、

翌年にバレエ団としてアメリカン・バレエを結成。

『セレナーデ』は、この学生たちのために振り付けられました。

46年、再びカースティンとともにバレエ団、バレエ・ソサエティを結成。

48年に同団をニューヨーク・シティ・バレエ(NYCB)に改称し、

以降は芸術監督として『火の鳥』(49年)や『スターズ・アンド・ストライプス』(58年)、

『ジュエルズ』(67年)など、多くの作品をNYCBのために振り付けました。

また、外部のバレエ団からの依頼もあり、パリ・オペラ座バレエ団のために『水晶宮』(47年)や、

アメリカン・バレエ・シアターのために『テーマとヴァリエーション』(47年)などを振り付けました。

83年に亡くなりました。

 

バランシンの作品の多くは、舞台装置がほとんどなく、

レオタードに近い衣装で、物語もありません。

舞台にあるのはただ、ダンサーの肉体と鳴り響く音楽だけというシンプルさ。

だからこそ、私たちあその純粋な美しさに魅入られると同時に、

音楽やダンサーが持つ個性や感情のうねりのようなものを感じ取り、心を揺さぶられるのです。

 

 

バレエダンサー②:ジョルジュ・ドン

アルゼンチン出身の伝説的ダンサーです。

1963年にモーリス・ベジャールの20世紀バレエ団に入団。

すぐにプリンシパルに昇進し、『ロミオとジュリエット』『ニジンスキー 神の道化』

『我々のファウスト』『エロス・タナトス』『アダージェット』など、

のちにベジャールの代表作となる作品を初演キャストとして踊りました。

ドンが踊ったベジャール作品でもっとも有名な『ボレロ』(ドンが踊ったのは79年)は、

81年に映画『愛と哀しみのボレロ』に登場し、

ボレロとジョルジュ・ドンの名はセットで広く知られるようになりました。

⭐️『ボレロ』の紹介記事へ

80年からは、20世紀バレエ団の芸術監督を務めました。

92年、45歳の若さで亡くなりました。

 

ドンはベジャールのインスピレーションの源で、

ふたりで多くの作品を生み出しました(ふたりは恋愛関係にもありました)。

もともと『ボレロ』のメロディ役は女性が踊っていましたが、

ドン以来は男性も踊るようになったそうです。

映画のヒットによって、ドンは80年代に日本でも頻繫に『ボレロ』を踊りました。

最初は静かで非常になめらかに動き出しますが、

赤い盆の上で次第に熱を帯び、ときに力強く、ときに官能的に踊り続け、

命を投げ出すかのような激しさでラストを迎え、燃え尽きます。

観客全員を別世界に連れ去るエネルギーがあり、その高揚感に心を奪われたファンが数多くいました。

なお、柔らかいポール・ド・ブラとプリエの美しさは格別です。

 

 

 

柔軟性、しなやかさを身につけるためにも、

Stage Art Companyは会員様にバレエレッスンを推薦しております。

Stage Art Companyではプロのバレエ講師が多数在籍していますので、

是非、バレエレッスンを受けてみてください。

 

 

Stage Art Companyに所属しているバレエ講師のプロフィール

 

⭐️塚野先生プロフィールへ

⭐️木村先生プロフィールへ

⭐️雲川先生プロフィールへ

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

舞台、イベントに興味がある方、

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

初心者の方も大歓迎です!!

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る