2019/08/22(木) Stage Art Company

神戸 三宮 バレエ ダンス バレエ団③

【Stage Art Company バレエ バレエ団③】

みなさん、こんばんは。

神戸、三宮にあるダンススクールStage Art Companyです。

今日は78回目のバレエ記事となります。

今回も引き続き、世界的に有名なバレエカンパニーについてご紹介します。

 

 

 

バレエカンパニー①:オーストラリア・バレエ団

「オーストラリア・バレエ団」は、オーストラリア、メルボルン拠点を置くバレエ団です。

前身は、オーストラリアにたびたび巡業できたバレエ・リュス・ド・モンテカルロ

(バレエ・リュスのあとを継いだバレエ団)の一員、

エドゥアルド・ボロヴァンスキーの作ったバレエ団です。

そのダンサーを用いて、1962年、

英国女性のペギー・ヴァン・プラーグが芸術監督となって設立しました。

ヌレエフが『ライモンダ』を振り付けたり、

ゲストダンサーとして客演したりした歴史があります。

2001年、新たに芸術監督となったデヴィット・マッカリスターが、

バレエ団創立40周年記念として、

振付家のグレアム・マーフィに『白鳥の湖』の改訂を依頼。

翌年に生まれたのが、英国王室のダイアナ元妃の悲劇をもとにした作品で、

この大胆な改定は世界各国で好評を博しました。

設立前から、バレエ・リュス・ド・モンテカルロがたびたび訪れていたため、

オーストラリアにはバレエが根付いていました。

その歴史をもとに、マーフィはロシアからオーストラリアに移住した過去を持つ、

元バレリーナのクララを主人公にした

『くるみ割り人形~クララの物語~』を92年に振り付けています。

 

 

バレエカンパニー②:キエフ・バレエ団

「キエフ・バレエ団」は、ウクライナのキエフにあるバレエ団です。

1867年にキエフ・オペラ劇場の誕生とともに創立し、

34年にソ連邦国立キエフ・オペラ・バレエ・アカデミー劇場に改称。

旧ソ連時代は、ボリショイ劇場とキーロフ劇場(現在のマリインスキー・バレエ団)と並ぶ

「三大劇場」と称されていました。

91年にソ連が崩壊し、

シェフチェンコ記念ウクライナ国立オペラ・バレエ・アカデミー劇場となりました。

現在、日本ではキエフ・バレエと呼ばれていますが、

正式名称は「シェフチェンコ記念ウクライナ国立バレエ」です。

振付家のアレクセイ・ラトマンスキー、

ダンサーのアリーナ・コジョカルやレオニード・サラファーノフなど、

名だたるスターがこのバレエ団出身です。

来日回数は多く、とくにお正月明けは毎年のように「新春バレエ」の名で、

数々の古典作品を上演。

年明けからバレエファンを華やかな気分にしてくれます。

 

 

バレエカンパニー③:Kバレエ カンパニー

「Kバレエ カンパニー」は、日本・東京にあるバレエで、芸術監督は熊川哲也です。

1996年から、当時英国ロイヤル・バレエのプリンシパルだった熊川哲也が、

同僚のダンサーと一緒に日本で行っていたグループ公演

『メイド・イン・ロンドン』が前身となっています。

98年に退団し、翌年にKバレエ カンパニーを設立。

設立当初は、他ジャンルとのコラボレーションなど、現代作品の上演が続いたが、

2002年に東京文京区にスタジオを構えて拠点としたころから、

古典作品の上演を中心として本格始動。

熊川による改訂版の古典作品を中心に、

全国公演ふくめて毎シーズン約50公演をコンスタントに上演しています。

熊川がカンパニー設立に至った経緯は、

彼が30歳目前に発表した自伝『メイド・イン・ロンドン』(文春文庫)で詳しく述べられています。

そのなかで「日本人ダンサーが踊れる場を、もっと作っていきたい」と語っていた彼は、

現在もなおその志をおって、クオリティの高い舞台を数多く上演しています。

17年には熊川振付の新作『クレオパトラ』を上演し、話題をさらいました。

 

 

バレエカンパニー④:小林紀子バレエ・シアター

「小林紀子バレエ・シアター」は、東京・目白にあるバレエ団です。

1973年、小林功によって設立されました。

83年から、同団のプリマであった小林紀子が芸術監督に就任しています。

古典作品のほか、フレデリック・アシュトンやケネス・マクミランら、

英国の振付家の作品も多く上演しています。

なお、小林紀子バレエアカデミーを併設。

さらにはRADジャパン本部本になっています。

 

◇『RAD』とは

英国王立のバレエ教育機関「ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス」の略で、

バレエのメソッドのひとつです。

その教育システムを正しく伝えるために、

さまざまなレベルに分かれた検定試験と教師資格取得プログラムを世界中で実施しています。

派手さがないように見えますが、体を無理なく丁寧に使うため、

優雅さや気品あふれる美しい踊りが特徴です。

 

 

 

 

柔軟性、しなやかさを身につけるためにも、

Stage Art Companyは会員様にバレエレッスンを推薦しております。

Stage Art Companyではプロのバレエ講師が多数在籍していますので、

是非、バレエレッスンを受けてみてください。

 

 

Stage Art Companyに所属しているバレエ講師のプロフィール

 

⭐️塚野先生プロフィールへ

⭐️木村先生プロフィールへ

⭐️雲川先生プロフィールへ

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

舞台、イベントに興味がある方、

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

初心者の方も大歓迎です!!

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る