2019/09/07(土) Stage Art Company

神戸 三宮 バレエ ダンス バレエ団⑧

【Stage Art Company バレエ バレエ団⑧】

みなさん、こんばんは。

神戸、三宮にあるバレエ教室Stage Art Companyです。

今日は83回目のバレエ記事となります。

今回も引き続き、世界的に有名なバレエカンパニーについてご紹介します。

 

 

 

バレエカンパニー①:マリインスキー・バレエ団

「マリインスキー・バレエ団」は、

ロシア、サンクトペテルブルクにあるマリインスキー劇場を拠点とするバレエ団です。

その起源は1738年に設立された帝室舞踊学校(現在のワガノワ・バレエ・アカデミー)に遡り、

そこで訓練されたダンサーたちが所属する帝室バレエ団に発展しました。

19世紀にはディドロ、ペロー、サン=レオンらが芸術監督を務め、

その名はバレエ界に広まっていきましたが、

マリウス・プティパが1869年に主任振付家に就任したことで、

名声は確固としたものになります。

現在、古典となっている多くの作品が、

この時代にプティパと弟子のイワノフによって振付、または改訂振付されました。

19世紀半ばからは、パヴロワやニジンスキーなど、偉大なダンサーを輩出。

ロシア革命によって多くのダンサーが離れた時期もありましたが、

1920年代からワイノーネンやラヴロフスキー、グリゴローヴィチなどによる名作が誕生。

また、名教師のアグリッピナ・ワガノワにより、ワガノワ・メソッドが確立されたことも、

優れたダンサーを生み出す要因となりました。

60年代以降はダンサーたち(ヌレエフやマカロワ、バリシニコフなど)の亡命が相次ぎ、

彼らによってバレエ団の実力が世界に知れ渡るようになります。

70年代からはベジャールやプティ、

80年からはバランシンやマクミランなどの作品も次々とレパートリーに加わりました。

35年から91年まで、キーロフ・バレエ団の名で知られていましたが、

91年に劇場の名称変更により、マリインスキー・バレエ団の名称に戻ります。

2008年からは、ユーリー・ファテーエフが舞踊監督を務めています。

 

マリインスキーをあらわす際には、

「優雅な」「気品のある」「端正な」といった形容詞が使われます。

華やかではありますが、それは派手という意味ではなく、

繊細に輝くダイヤモンドのような上品さです。

近年はコンテンポラリー作品の上演も増えています。

 

 

バレエカンパニー②:ミハイロフスキー劇場・バレエ団

「ミハイロフスキー劇場・バレエ団」は、

ロシアのサンクトペテルブルクに本拠地を置くバレエ団です。

1933年、マールイ劇場専属のバレエ団として「マールイ・バレエ団」が発足。

実験的な作品を得意としましたが、次第にレパートリーを増やしていきました。

2007年からはファルフ・ルジマトフが芸術監督を務めたあと、

11年から振付家のナチョ・ドゥアトが就任したこともあります。

現在は、ミハイル・メッセレルが主席バレエ・マスターを務め、

ルジマトフが芸術顧問となっています。

名称が何度か変わり、91年からはレニングラード国立バレエ団の名で来日していましたが、

15年から正式名称であるミハイロフスキー劇場バレエ団として来日しました。

 

 

バレエカンパニー③:ミラノ・スカラ座バレエ団

「ミラノ・スカラ座バレエ団」は、

イタリアのミラノに本拠地を置くバレエ団です。

1778年、ミラノ・スカラ座の開場とともにバレエ団も設立。

19世紀前半に、マリー・タリオーニ、ファニー・エルスラー、カルロッタ・グリジら、

スターダンサーが次々と客演しました。

しかし19世紀後半にバレエは衰退し、オペラの上演が優先されるようになります。

1960年代、付属のバレエ学校出身のカルラ・フラッチが人気となり、

さらにパリ・オペラ座バレエ団のルドルフ・ヌレエフがたびたび客演したことで、徐々に人気が回復。

その後、アレッサンドラ・フェリやロベルト・ボッレといった国際的なスターを輩出。

近年、芸術監督の交代劇が続いていましたが、

2016年にフレデリック・オリヴィエリが復活しました。

 

 

バレエカンパニー④:モスクワ音楽劇場バレエ団

「モスクワ音楽劇場バレエ団」は、ロシアのモスクワに拠点を置くバレエ団で、

モスクワ内のボリショイ・バレエ団と人気を二分しています。

正式名称「スタニスラフスキー&ネミロヴィチ=ダンチェンコ記念 国立モスクワ音楽劇場バレエ団」。

スタニスラフスキーもダンチェンコもちょえいな演劇人で、

演劇的なバレエ作品に重きを置いてきました。

1941年からブルメイステルが芸術監督を務め、

彼の『白鳥の湖』新演出が世界に知られるようになり、バレエ団も注目を集めました。

近年では、2008年からフィーリン、06年からゼレンスキーが芸術監督を務めてきましたが、

17年からはローラン・イレールが芸術監督に就任しました。

 

 

 

 

柔軟性、しなやかさを身につけるためにも、

Stage Art Companyは会員様にバレエレッスンを推薦しております。

Stage Art Companyではプロのバレエ講師が多数在籍していますので、

是非、バレエレッスンを受けてみてください。

 

 

Stage Art Companyに所属しているバレエ講師のプロフィール

 

⭐️塚野先生プロフィールへ

⭐️木村先生プロフィールへ

⭐️雲川先生プロフィールへ

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

舞台、イベントに興味がある方、

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

初心者の方も大歓迎です!!

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る