2019/06/18(火) Stage Art Company

神戸 三宮 バレエ ダンス ダンサー⑩

【Stage Art Company バレエ ダンサー紹介⑩】

みなさん、こんばんは

神戸、三宮にあるダンススクールStage Art Companyです。

今日は54回目のバレエ記事となります。

今回も、世界的に有名なバレエダンサーについてご紹介します。

 

 

 

 

 

バレエダンサー①:クリストファー・ウィールドン

イギリスのダンサー、振付家です。

1991年に英国ロイヤル・バレエ団に入団し、

93年にニューヨーク・シティ・バレエ(NYCB)に移籍、98年にソリストに昇格しました。

振付家としての本格的な活動は、

97年に若手振付家の育成を目的としたプロジェクトでNYCBのために振り付けたのがはじまり。

2000年にダンサーを引退して振付に専念し、01年にはNYCBの常任振付家となりました。

07年にモルフォセス/ザ・ウィールドン・カンパニーを設立(10年に脱退)して以降は、

英国ロイヤル・バレエ団、ボリショイ・バレエ団、オランダ国立バレエ団、

サンフランシスコ・バレエ団、ボストン・バレエ団、ジョフリー・バレエ団などのために振り付けています。

また演出・振付を手掛けたミュージカル『パリのアメリカ人』はトニー賞で振付賞など4部門を受賞しました。

ウィールドンは物語バレエから、コンテンポラリー作品まで、幅広い作風の振付家です。

とくに英国ロイヤル・バレエ団の依頼で振り付けた『不思議の国のアリス』(11年初演)は人気作品となり、

18年には新国立劇場バレエ団で上演。

なお、彼はボリショイ・バレエ団に招かれて振付をした初のイギリス人で、

そのときの様子はドキュメンタリー映画『ストリクトリー・ボリショイ』に収められました。

仕事の進め方ややり方が違うあまり、四苦八苦するウィールドンやダンサーたちの姿が見られます。

 

 

バレエダンサー②:グレアム・マーフィー

オーストラリアのダンサー、振付家です。

オーストラリア・バレエ団に入団後、サドラーズ・ウェルズ・バレエ団(英国)、

バレエ・フェリックス・ブラスカ(フランス)にも移籍しました。

1975年にフリーランスの振付家としてオーストラリアに戻り、

31年の間に30の全幕作品を含む、50以上の作品を生み出しました。

2007年まで、シドニー・ダンス・カンパニーの芸術監督も務めました。

オーストラリア・バレエ団からの依頼で振り付けた

『くるみ割り人形―クララの物語』と『白鳥の湖』は人気で、日本でも上演されました。

 

 

 

柔軟性、しなやかさを身につけるためにも、

Stage Art Companyは会員様にバレエレッスンを推薦しております。

Stage Art Companyではプロのバレエ講師が多数在籍していますので、

是非、バレエレッスンを受けてみてください。

 

 

Stage Art Companyに所属しているバレエ講師のプロフィール

 

⭐️塚野先生プロフィールへ

⭐️木村先生プロフィールへ

⭐️雲川先生プロフィールへ

 

 

ダンス、バレエ 、演技、歌唱をやってみたい方、

舞台、イベントに興味がある方、

そして、プロのエンターテイナーたちと一緒に共演したい方、

初心者の方も大歓迎です!!

 

お問い合わせはこちら

info@stageart.org

 

 

ただ今、無料体験レッスンを実施しております。

 

🔸SACレッスンスケジュール

 

皆様のお申し込みを待ちしております。

 

✨お問い合わせフォーム

 

 

公式Instagram、公式Twitter、公式Facebookのリンク先です。

 

✨SACフェイスブック

🌟SACインスタグラム

💫SACツイッター

 

 

神戸、三宮

ダンススクール、バレエ教室、演技教室、歌唱教室

Stage Art Company

一覧に戻る